見出し画像

土台の大切さ

2月26日。

3年生〜5年生のトレーニング。

同時に狙うこと。
受け手が引き出すこと。


個人個人で今できることに差がある中で、どうアプローチするのか。

建設的に積み上げるだけじゃなくて
色んなことをやりながらではありますが

土台としての技術、駆け引きが染み付いてなかったりすると、そこからの応用は効きにくいよな、、、

と思いました。

5年生はそこの土台があるから

色んなトレーニングをしても、応用が効いたり、工夫が生まれやすいですが

4年、3年生だと、そこの土台がまだ不安定な選手もいて

その状態で応用に行ってしまうと

何が何だか状態になってしまってて、、、

完全に僕のミスでした。

練習の中でのグループ分け、そもそもの練習メニューももっと工夫できたな、、、と反省です。

次に生かします。

ただ、全員に共通して言えたのは

受け手が引き出せないというところ。

こういう課題が目に見えたのは良かったです。

また、少しずつ積み上げながら。




やっていこう!!




そんな今日は、、、

生活リズムの話。

最近は以前より寝る時間を遅らせていて

その分、起きる時間も少し遅らせて

朝に筋トレするのではなく、昼休みに筋トレをしていたり。

そうすることで、朝に余裕が生まれて、体操をしたり、本を読んだりなどなど

より一層時間が生まれました。

朝に筋トレも悪くはないですが

やっぱり、身体が起きてないし

お昼だとエンジン全開でできるので

そこは良いところ。

けど、時間に限りがあるし、施設も違うので

その辺の難しさはありますが、、、

何を重要視するのか。





色んなスタイルでやっていこー!




筋トレしたい人、募集しています。



あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?