見出し画像

勝ちたい!!の話。

2月10日。

U11とU10のトレーニングマッチ。

5年生〜3年生を二つに分けて。

U11の方は、、、

5年生何人かが違いを見せつけてました。

今までは、おーー、良いな〜ぐらいの選手が

思わず

うまっ!

って言ってしまうプレーを連発していたり。

小声でうまっ!って言ってしまう選手は凄く貴重だと思います。

派手さはないけど、凄く敏感に感じていたり、観てるから捕まらなかったり、味方にドンピシャで合わせれたり。

そんなプレーを平然とこなす彼が今日のMVPでした🤩

コツコツと積み重ねてることが少しずつウマサに賢さになって現れてきていました!

普段は6年生と組むことが多くて、どうしても脇役になりがちな5年生たちでしたが

今日はめちゃくちゃ核になって

躍動していました😏



そこに共に出ていた4年生何人かは

逆に影に身を潜めていました、、、

普段は自分たちが核なはずなのに

5年生がやっちゃう分

悪い意味で影に、、、

ただ、少しずつ頭の中が進化していたりもしていて

良くなりたい!勝ちたい!の想いがあるから

あとは、どう進んでいくかやな〜と思わされました。




そして、U10の方は、、、

サッカー云々より

人間として、勝負事、目の前のことに対する想い、取り組みの話を。

最初はボコボコにやられていたのですが

全員が少し本気になるだけで

一点に抑えれたり。

そんな選手達には

どんな方法でも良い、どんなサッカーでも良いから、勝ちにいこう。とにかく、勝ちにいこう。

とだけを今日は伝えました。

技術が、理解度が、、、とかそんなんより

まずは

この勝負に勝つぞ!!

の情熱。

ここがないと、何をしてるのかわからなくなったり、、、

勝ったから良い!負けたらあかん!

では全くないですが

そもそも、負けたくない!!と思っていないと

話にならない気がして、、、

それが自然と湧き出てくると良いのですが

そうじゃない子達もいて

そんな子供達に自然と負けたくない!!

が溢れ出てくるように。

とにかく闘おう🔥

あとは、死ぬほどボール触って🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️





そんな今日は、、、

勝ちに行くぞ!!

の話。

U11の方もU10の方も共通して伝えたのは

このゲーム勝ちに行くぞ!の想いを忘れないこと。

どうしても、うまくなることにフォーカスしてると

見落としがちで、、、

もちろん、そこに拘りがあるのですが

サッカーの本質として

勝ち負けがあるわけで。

だからこそ、今日はそこも色々と伝えました。

もちろん、サッカー的な話や、今日だとビルドアップの話をしたのですが

それもこれも目的は勝つことなので。

まあだからと言って

勝利至上主義!

とかでは全くないです。

何事もバランスと臨機応変さなのかな。

目の前の選手達に何が必要か、大事なのかを見極めながら、、、




今日は、勝ちたい!!!

が必要なのかな?と思いました。





あざした!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?