見出し画像

3億円当たったら?


なんの話しかと思ったら、孫娘の宿題のテーマでした。
どういう事?

先生から出されたこんなテーマで、日記を書いていました。

「3億円当たったら、どうするの?」

孫「えっとねぇ。まず、家のローンと車のローンを払う」
へぇ〜・・・まず、そこかなのね。

パパとママの会話を聞いているからだと思うけど、大事な発想。

子どもでも、自分も家族の一員として、一緒に解決するのだという意識。

孫の成長を感じた宿題でした。

その役割意識、ちゃんと、パパとママに伝えておくね。

「役割意識」
これが持てるのは、そこでの自分の存在価値を認めるている事。
自分ごとと捉えられる視点を持つ事で、思考するし、行動も起こします。

’家族’という、一番身近な括りでそう思えたら、次は、視野を広げていこう。

ばぁば、3億円当たったらなにする?

ばぁばはねぇ・・・・
やりたい事あるんだなぁ、、、、と、私の視野に巻き込んであげたら

日記の内容は、家族の為、困っている人の為、社会の為と広がっていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?