見出し画像

私は精神障害といっていいのか?

統合失調症の前段階かもしれないと主治医に言われた。

幻覚、幻聴はないけど、周りの人がする咳を自分のせいだと思ってしまう妄想が主症状(自分では事実と思ってるけど)。それ以外にぱっと見目立った症状はない。

でも妄想以外に、頭の中がすごくごちゃごちゃする症状がある。目の前の相手に嫌な言葉がたくさん浮かんでくるのだ。侵入思考だと思っていたが、自分の声で再生される場合は、自生思考というらしい。

ネットで見たようなひどいこと、下世話なことが、たくさん浮かんでくる。そしてそれに翻弄されて、しまいには態度にでてしまう。そして仕事を続けられなくなるのだ。

私のこのような中途半端な状態は、まとまった名前がない。だから、困り事はいっぱいあるし、働ける状態じゃないのに、精神障害者を名乗っていいのか迷う。(手帳はあるけど)

こんな病名もつかない状態なのに病院に通っているのが、時々恥ずかしくなる。でもそれ以外に治してくれる機関もない。

早く普通にまともに働きたいなぁ。自分のお金が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?