見出し画像

めぶ猫のゲーム開発日記 No.5

読者の皆さん!こんにちわですにゃっ!
久しぶりの日記になりますが、めぶ猫は何をしていたかというと・・・
どっぷり絵を描くのに個人的に流行ってしまい(笑)イラスト練習ばかりやっています・・・(汗)
読者さん「おいおい~めぶ猫よっ!目的から外れてるんじゃないか?」
その通りっ!読者さんには申し訳ないですにゃっ!ペロッ(汗)

反省しているのか怪しい(笑)

しかしゲーム制作は完全素人の者において至難の道のりです・・・ゲームタイトルを決めて方向性も示した訳ですが現状の本音としてどこから手をつけて良いのかが分からないっ!(笑)

読者さん「それなら調べたらいいんじゃない?」

確かにその通りですがめぶ猫スタイル(※習得の仕方)は絵の描き方でも示しましたが人がやったものをそのまま真似るだけという作業が面白くないので続かないのです・・・ハイ困り者ですね、すみません(笑)
またそれだけが理由じゃなく仮にそれでオリジナルゲームと呼べるものを作ったとしても・・・どこかで見たゲームそんな感じになってしまうと思うんですよねぇ~(汗)
読者の皆さんもそう感じた事ってありませんか?
例えばインディやフリーゲームなどプレイしたことありませんか?
めぶ猫は、多くはありませんが他人様のゲームをプレイさせて頂く事があるのですがプレイしてみると・・・
ここだけの話し(※前置き)正直どれもグラフィックの見た目が違うだけでゲーム性(システム)とかストーリー(内容)が似たり寄ったりに見えてしまうんですよね(汗)
※注意 個人的主観による感じ方の話で他意はありません
読者さん「じゃ、めぶ猫よ・・・お前そんな偉そうなこと言っておいて違うもの作れるの?」
そこですっ!(笑)なら作れるのか?と、言われれば答えは現状NOと言うしかありません(涙)

読者さん「口だけかーーーいっ!(※ツッコミ)」

そこで前回でもお伝えしましたが確実にグダグダになる展開が予想されますが知識を得る意味で真似たものを作るにしてもそのまま完全コピーしてゲーム制作に利用することはしたくないという意味で受けとめて頂きたいです。 ※絶対やらないと言っていない(笑)
ただ戦闘はサイドかフロントビューか?この様なシステムの根幹に関わってる部分を変更となるとプログラムまで習得しなければならず、それは到底めぶ猫には現状無理です。
そこで、めぶ猫が取り組む部分とは・・・基本ルールを変更できなくて仮にジャンケンゲームを作ったとして三竦み(※グー、チョキ、パー)の関係があったとして、常識から考えれば昔から何度もプレイされているのでそのまま実装しても直ぐに飽きてしまうのは誰でも予想ができると思うのです。
それをやらない様に変更できない部分(※基本ルール)は仕方ないとして新たな独創的なもの追加できないか?それに取り組みたいのですっ!

そこで思うのです・・・昔のレトロゲームを参考にさせて頂くとそれが面白いか別として多くのメーカーがその部分において独創的なゲーム性に溢れているように、めぶ猫はプレイして感じたのです・・・。

読者さん「めぶ猫よ、ちなみにどんなレトロゲームが好きなの?」

めぶ猫がお気に入りなゲームを紹介するなら・・・
ずばり!クロノトリガーというゲームになりますっ!
ちょっと話が本筋から外れますがこのゲームは音楽も素晴らしいですっ!
もし読者さんでこのゲームを知らない方がおられましたら・・・ぜひ以下リンクからオーケストラVerですが聴いてみてくださいっ!

https://www.youtube.com/watch?v=iEGniXc7Xtc

※参考 再生数が一番多い

と本筋へ戻りますが・・・だいぶ話(記事)が長くなってきましたので
ここで一つ・・・もしかしたら読者さんが待ち望んでいるかもしれない!?
本稿初公開っ!めぶ猫のRPGツクールMZのゲーム開発をしている様子を公開しますっ!

それがこちら(※以下)ですっ!

注意:画面は開発中で大幅に変更される可能性があります

まず事前にお伝えさせて頂きますがイメージ段階で全体を把握する目的としており大雑把に作りあげています。
細かい部分はまだまだ先の話で後々となりますしイベントなども全然先の話になります。
ゲーム制作のノウハウを知らない、めぶ猫が個人故に進めるやり方などで正しくないやり方かと思いますがこれで今は進めさせて頂きたいと思います。

そして上の一場面とは以下の創作イメージを参考にしてマップを制作したものになります。

めぶ猫のお城内イメージ

見ると分かると思いますが・・・開発画面上のキャラがチップを用意できていないのでじゃなくて人間になっているのはお許しください(笑)
キャラチップも作るとなると、これもまた大変だにゃぁ~・・・(汗)
そんな訳でまだまだ、めぶ猫のゲーム開発の道のりは大変長く厳しいことが予想されますが・・・めぶ猫の記事をこれからもご愛読して頂けたら幸いですっ!
応援(※スキ)の方もよろしければお願い致しますにゃっ!チラッチラッ

今回はこれで以上です、最後までお読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?