見出し画像

僕に関わっている人

僕たちが、ご飯を食べられるのは、誰のおかげだと思いますか?

料理を作ってくれた人・・・だけではありません。

「種から食材を作ってくれた人」
「食材を運んでくれた人」
「食材を売ってくれた人」
「料理にしてくれた人」
「食器を作ってくれた人」
「食器を売ってくれた人」
「食器を買ってくれた人」

・・・等、一つの料理だけに、何百人という人のおかげです。

さらに、僕たちの生活はどれくらいの人たち関わっていると思いますか?

水道やガス、電気、家・・・これでは、数えきれないほどの人が関わっているというのが分かります。

画像1

上の木の枝のように、一番右上が一つの物だとすると、枝の先の人数が関わっているようなものだと思います。

これを見ると、自分の生活が、世界中の人のほぼ全員と関わっているような気がします!!