見出し画像

本当の自由とは

先日、学校の道徳で「本当の自由とは」というのをやりました。そこで、僕にとっての「本当の自由」とはどんなものなのか、書いていきます!!

学校の道徳で、皆がまず自由とは何かを挙げたのは「自分の好きな事をやること」でした。ですが、僕はそれを聞いて、「ルールを守らずに、皆が好きな事をやるとどうなるのだろう・・・?」と思いました。

まず、皆がルールを守らずに好きな事をやるというとは、勿論、自分の好きな事と、他人の好きな事が真逆になっていたら、喧嘩になります。そうなったら、関係ない人にも怪我をさせてしまうかもしれません。

なので、「自分の好きな事をやる」ということは、自分も他人も良い事は無くなってしまうので、「本当の自由」とは違う気がします。

自分の好きな事ばかりしてルールを守らなかったら、自分も良い事はありません。かといって、自分の好きな事をしないのも、自由ではありません。なので、僕の本当の自由とは、「ルールを守りつつ、自分の好きな事をする」です!!

この記事が参加している募集