見出し画像

気づいたら仮面夫婦になっていた話。

「おれに興味なくなったでしょ?気づいてたよ」

最近、焼き肉屋で旦那に言われた一言。

薄々感じてはいたけど、怖くて意識化言語化できていなかったことを、唐突に出されて、

素直に「うん・・・」と答えてしまったのである。


交際10年、結婚7年、育児5年の私たちは最強のパートナーだった。

いろんなことを話してきたし、出産や息子の入院・・・いろんなことを乗り越えてきた。

私は元々がメンヘラ気質があり、臆病で人見知りで情緒不安定な特性をもっていたので、オットと出会った22歳すぐに交際をはじめ、不安定な私の感情をぶつけたり・・・オットを振り回すように生きてきた。

社会の荒波で疲れ切る私を励ましてくれたのも、そばにいてくれたオットの穏やかさなのだ。


そして、そこが問題となったのだ。

22歳当時、「私を守ってくれる保護者」として活躍していたオット・・・

32歳の今、仕事が楽しく、女性として生きることが楽しく、息子の成長を見守れることが楽しく

メンヘラ人見知りの私も、人生の楽しさを覚えてしまった。保護者がいなくても、一人でどこまでも歩いていけるようになってしまった。そして、その時こそ「自分が自分であること」を感じるようになってしまった。


穏やかで好奇心や向上心も特に目立たないオットであるが、時々おどろくほどの勘の良さをみせる。「おれに興味なくなったでしょ・・・」

そうなんだ、認めよう。私は夫に興味をなくしました。

オットにそれから告げた

「保護者として、これまで見守ってくれたことを本当に感謝している。

この10年、私はどんどん私になり、やりたいことも見てみたいことも増えてきた。

その中でオットの存在が必要ではなくなってしまった。かといって、すぐに離婚したいわけじゃない。

ただ、私と夫婦関係を続けているよりは、優しい夫を愛してくれる女の人はたくさんいると思う。

いい子のふりをするわけではなく、夫婦って関係を続けていることで、オットに嘘をついているみたいだ。

子育てをする上で、最高の共同経営者で愛も信頼もあるのだけど、もはや男女の1対1の関係ではない。」

それからオットと話した。

私たちは離婚するべきなのか、でも息子のために一緒にくらしたい。仲が悪いわけではない。お互いに好きな人ができたらどうするか。もはや精神的には離婚してるんじゃないか・・・

画像1

その焼き肉屋での話から1か月。

オットには不満はない。息子は可愛くオットは優しい。

私たちは今日も最高の仮面夫婦なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?