見出し画像

【企業価値評価】Appleの株主価値

いよいよAppleの株主価値を見積もります。
今までの評価を行ってきた内容の総決算ですね。

今まで何度も登場してきた以下の図からも分かる通り、

株主価値は、
株主価値 = 事業価値 + 非事業価値 - 債権者価値
となります。

企業価値の概略図


Appleの株主価値


早速計算します。

事業価値:3,167,123百万ドル
非事業価値:189,961百万ドル
債権者価値:187,045百万ドル

以上が今までの評価結果です。
よって、株主価値は、
3,167,123 + 189,961 - 187,045 = 3,170,039百万ドル
となります。

株主価値だけではピンときませんので、
一株あたりの価値に換算してみます。

Appleの1株あたりの価値


一株あたりの価値を計算するには、
株主価値を発行済み株式数で割ればOKです。

発行済み株式数は以下の記事でも確認している通り、
16,426,786千株です。

つまり、Appleの一株あたりの価値は、
3,170,039百万ドル ÷ 16,426,786千 = 192.98ドル
となります。

現在(2022/06/19)の株価は130.67ドルなので、
今回の評価結果を信じるのであれば
今の価格はとても安い(お買い得!)ということになります。

評価結果の扱い方


今回の評価方法では、現在のAppleの株価は
割安だという結果となりました。
しかし、この結果をもとにすぐにApple株購入に
走るのはすこし危険です。

今までの評価の流れを追ってきた方であれば分かると思いますが、
事業価値、非事業価値、債権者価値の評価の中で
とても曖昧な過程に基づいて評価を行っている部分があります。
特に事業価値における継続価値の評価において、
成長率を一定とするなど、現実とは乖離が起こるであろう
過程に基づいた評価を行っています。

もう少し信頼性の高い評価を行うためには、

1.仮定した値を色々な値に変え、評価結果の推移を評価する
2.他の類似企業も同様の評価を行い、企業間で相対的に評価する

などの追加分析が必要になるでしょう。

おわりに


いかがだったでしょうか。

現在のファイナンス理論において、
企業価値評価というものがどのように行われているかを
大まかに俯瞰することができたかと思います。

Yahoo!Financeやみんかぶなどのサイトにも
アナリストによる企業価値評価が載っています。
ここまでの記事を見てくださった方であれば、
今までとは違う解像度でアナリスト評価を見ることが
できるのではないでしょうか。

次回以降は少し違うテーマを扱いつつ、
Apple以外の企業価値評価を機械的に行った結果も
共有していければと思っています。

面白いと感じた方はフォロー、スキマークを
ポチッとしていただけると幸いです!
誤りのご指摘、質問等々ございましたらコメントいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?