見出し画像

米NVIDIA株は暴落すると1ヶ月前書いたが、とりあえず、今日暴落した

7月末日、会計学的に見て、米NVIDIA株は暴落すると書いた。AIバブルも崩壊すると書いた


☆☆☆



その1ヶ月後の今日、厳密には昨夜、米NVIDIA株が1日で9.5%暴落した。

これでNVIDIAの時価総額は、前週比約2,830億ドル(約41兆1000億円)減少し、米国企業の1日における時価総額減少額で史上最大を記録した。

これ↓




NVIDIAの時価総額推移

出典:日本経済新聞


NVIDIAの株価推移

出典:Google

好決算で爆上げした企業価値が1日で41兆円消し飛んだ。

ついてに今日の日経平均株価はこれの連れ安で暴落しとる。

今回の暴落の最大原因は、最高の四半期決算を叩き出したNVIDIAであったが、今後の四半期予測売上高が冴えなかったため。

先週半ばロイター通信がこれどうすんの?やばくね?って論文を書いてて、あ、NVIDIAおわた。

って思ってた記事がある。一部抜粋する。


ロイター通信社の株式分析レポート

”エヌビディアの主要顧客であるマイクロソフト(MSFT.O) 、アルファベット(GOOGL.O) 、アマゾン(AMZN.O)、メタ・プラットフォームズ(META.O)は今年、2000億ドルを超える設備投資を行うとみられ、その大半はAIインフラ構築に充てられる”

出典:ロイター通信

米巨大ハイテク企業は、今年だけで生成AI関連に2000億ドルの設備投資を既に行ったとみられる。

AIを生成するのに必要なのは、AI動画やAI画像生成するために、しこたま計算する装置、GPUチップ。

そのGPUチップの世界シェア8割がNVIDIA。ほぼ世界独占企業。

Microsoftやアルファベット(Googleの親会社)などは、今年1年でグラホのGPUチップに2,000億ドル(29兆円)の投資をしてしまったわけだ。

で、売上はどうなの?投資したAIの。AI売上。ゼロでしょ。日本の新聞でAI!AI!

って言ってるけど、フランザのエロ同人くらいしかAIでマネタイズできてない。

あれ、総売上3億円くらいだよ。

残り28兆9,997億円は赤字。

有形固定資産の減価償却費が残り28兆9,997億円。米巨大ハイテク企業は、来期以降、数年に渡って全額赤字計上される。定率法だから、初期ほど派手に出る。

また、収益を産まない、NVIDIAのGPUチップの売上も冴えなくなる。

それに気づくのは翌年以降。決算で出るから。赤字計上額が。

AIバブルの崩壊は41兆円程度じゃない。桁が1桁違う。下手すると2桁w。

有形固定資産はすべて損金算入して赤字計上できるんだから(その分、費用分が減税できる。Amazonが税金払ってない理由は当期の純利益以上に毎年工場建設してるから、その、有形固定資産の減価償却費を含めた費用の合計が通期の最終利益を上回っているから)、AIバブルの崩壊はこれからである。

会計学を学ばない市場関係者。

そのせいで、日経平均暴落しとる。ワロータw。

関連エントリー:AIバブルは、ITバブルの様に、一度弾ける

(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?