日本の恋愛市場とその頂点に立つ心理学の禁書について
2022年現在、我が国において、成人男性向けアニメと言えば異世界モノが主流である。
☆☆☆
今クールで言うならば、「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」がそれであり、主人公が村人Aに転生した初期からレベル99で無双する。よって若い女にモテまくる。
そういう設定のアニメである。
原作でもあるライトノベル市場というものは、とかくマーケティングが秀逸な市場であり、作者は何が何でも売れるもの売れる要素を全てぶっ込むことで知られる。
最強村人Aもそうで、何の努力もせず自分から一生懸命になって女性に告白もせず、自分磨きもせず、無条件でモテる。
それを日本人男性のニーズと捉え、原作者は有名になりたい、所得を増やしたいという情熱的立身出世意欲から、無名の作者が徹底的にマーケティングを施すことでこのようなアニメが生まれる。
前クール(2022年1月-2022年3月)の人気アニメ「失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」もそうだ。
最初から主人公は何一つ努力もせずレベル99スタートであり、複数女性にモテまくる。
よくネットでマッチングアプリを使って出会う女性はブスばかりだとかブサメンばかりだとSNSなどで嘆いて炎上している輩がいる。
女性にしろ男性にしろ魅力的な人は自分を磨いているし、なにより、自分磨きのために大量に失敗している。
皆レベルは最初1なのである。モテがお金や容姿でないことは、パート・アルバイターが一度に35股して逮捕された、男の顔を見れば分かるはずである。それがこちらだ。
ここから先は
3,656字
/
1画像
¥ 380
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?