マガジンのカバー画像

【無料版】障害者から見た社会

52
このマガジンは、ウチの記事のうち無料のものだけをまとめたマガジンです。 公共性・社会性の高い記事は無料で提供していて、たとえば、ネット詐欺に引っかからないようにするための対処法…
運営しているクリエイター

記事一覧

米国元大統領トランプ氏銃撃事件時に、報道機関が使ったカメラは、どこのメーカーか?

2024年7月13日、米東部ペンシルベニア州バトラーで共和党の党大会中に、同党のドナルド・トラ…

最新のiPhoneやスマホでは撮れない、写真表現力の一つ、圧縮効果と遠近感とは、どんな…

以前、最新のiPhoneやスマホでは撮れない一眼レフ特有のスーパーレンズについて紹介した。 ☆…

投票率の高い街と低い街。人が優しくて、親切で、住みやすいのはどっち?

2024年7月7日、4年に一度行われる第21回東京都知事選挙があった。 ☆☆☆ 結果は291万票を獲…

天気予報の嘘。日本の夏は、猛暑よりむしろ寒い件

Yahoo!ニュースで天気予報見てたら、今年の日本は猛暑。 ☆☆☆ ほら!こんなにも暑いでし…

カメラ業界三大ブルーと、CANON、Nikonの青の違い

前に写真の記事で書いた通り、フイルムカメラ時代は主に富士フイルムが発色を担っていた。 ☆…

経済学的にマスコミが選挙で日本を食い潰すとは、どういうことか?

2024年7月、今週末の7日、東京都知事選が行われる。 立候補者は過去最多の56名である。 ☆☆…

海外移住の日本人は増加しているの嘘。では、誰が日本から逃げたのか?

ここ5年ほど、GDP(国民所得)が増えないこともあり、海外移住ブームの話題が絶えない。 ☆☆☆ 21世紀に入り、私たち先進国国民の住民は全体の19.6%。 世界人口のたった2割未満が先進国国民であり、この比率はむしろ低下傾向にある。 宗教経済学の視点から見て、世界的にプロテスタントの多く住まう国は経済大国である。 所得の高い地域、北欧やイギリス、スイス、ドイツはキリスト教のたったいち会派だったプロテスタント信徒の多く住まう地域であり、フランス、スペイン、イタリアはロ

最新のiPhoneで撮れる写真と、低画素カメラの一眼レフ・ミラーレス機の写真のどこが違…

10年前、カメラマンという雑誌を毎月購読していた。 ☆☆☆ まったく売れなくなり、すでに廃…

都会の若者より田舎のおっさんのが金持ち

大学に行かず、または、専門技能を持たずに上京する若者がいる。 ☆☆☆ いまも昔も、東京へ…

その人の人生はその人の心根で決まる

日本では経済学的イデオロギーというものが理解されていない。 ☆☆☆ そのため、政治学的イ…

古き良きニコンはいまも継続も、新規ニコンユーザーには伝わらない

仕事してるときに、Nikonについてもデータを集めてて、気付いた事実がある。 ☆☆☆ デジタ…

アニメOP・EDと、ゲーム音楽のベスト記事を書く

まだ、書いてないけど、今後noteにアニメOP・EDと、ゲーム音楽の記事を書く予定です。 ☆☆☆…

今国会で通過する政治資金規正法改正案の各党案を、一覧比較してみる

自民党が裏金キックバックで98名脱税し、今年1月、3名が逮捕された。 ☆☆☆ ネットのニュー…

政治家の知能を測る文脈とセンテンス

昨年末、自民党議員の裏金キックバックが問題となった。 ☆☆☆ 犯罪を犯したのに牢に入れられない、法整備が進んでいないことが露呈した。 民間でマネロン(マネーロンダリング)やると、犯罪なのだが、議員のため無罪となった。 安倍派だけで犯罪者は91名。 二階派7名を含めると、98名が裏金を着服し、所得を誤魔化し、脱税した。 そして皆無罪となった。 ソース↓ ■安倍派で裏金キックバックを受けた国会議員(着服額が多い順) ■裏金を着服した二階派議員 安倍派の裏金着服