見出し画像

第2弾コロナ支援金「i-plug Funding」!お金に優しさと面白さを(^o^)


昨日、社内クラウドファンディング「i-plug Funding」を開始しました!


4月6日の緊急事態宣言から完全リモートワークに移行してもう1ヶ月半。

リモートワークに変えることで色々と負担もあるのではないかと、4月は全員に一律1万円の緊急コロナ支援金を実施しました!

社内ではリモートワークを楽しむ、いや楽しみすぎてるような感じになってきてます(^o^;

りもフェス(飲み会)、リモート勉強会、リモートランチ、リモートサロン、リモート雑談、リモートセミナー(法人向け)、リモートコミュニティ(学生向け)、リモートピラティス、リモートブートキャンプ。。。

もはやリモートって言葉がいらないような気もします。。(笑)


社内アンケートも定期的にアンケートをとって課題がないかなどをウォッチしています!

そんな中で出てきた言葉は、「集中できるので生産性が上がった」「もう戻れないかも」「光熱費が上がる」「通信環境が悪い」「雑談が減った」「全員で集まってワイワイしたい」などまだまだ色んな課題がありました。

5月、緊急事態宣言が延長し完全リモートワークが1ヶ月延長になり、第2弾緊急コロナ支援金を実施しようかと経営会議で議論しました。

 ・課題から考えると単純に支援金を支給するだけで解決できるのか?

 ・困っている方とそうでない方のばらつきもあるので一律で良いのか?

なにやら国会で議論している内容と似てきてるような様相。。政治家ってやっぱり大変ですね(;´∀`)


という事でジャストアイデア!

「支援金に優しさと面白さを追加してみよう!」

と発言しました。一瞬、「???」って感じになりましたが、

「クラウドファンディング形式でこんなふうにやってみたらどうですかね?」

と説明していくと、

「面白そう!」「こんな感じでやったらどうだろう!」

って経営会議も盛り上がり、

「ではアイデアを形にします!月曜日の朝の全体朝礼で発表できるように準備しますね!」※金曜日の午前10時

「ネーミングは大阪モデルをパクってi-plugモデルでどうっすか?」

「う〜ん。。。」

スベってしまったので別名を考える事になりました(;_;)


その後、妄想に妄想を加え、以下の内容にしました!


社内クラウドファンディング「i-plug Funding」の概要


ルールは、前回同様一律1万円の予算を確保!

利用方法を宣言すると、自分に5000円が支給確定!残り5000円を5口にわけて他の社員を支援できます!応援メッセージも込めて送るというルールです!もちろん、5口とも自分を支援してもOK!

完全にスベって、全員自分に支援。結果前回と一緒でした〜!となるのも面白いかな!って事で作成スタート!

Googleサイトを使って作成開始!デザインもできるだけ面白くしたいと思って「OfferBoxカルタ」の画像をデザイナーからもらって作成開始!


スベる可能性も多々あるので、開発メンバーの貴重な時間を使うわけにはいかないって事で私が作成しました!

こういうネタもの作るのはめちゃめちゃ楽し〜(*^^*)


以下が完成したサイト!

スクリーンショット 2020-05-19 7.26.02

スクリーンショット 2020-05-19 7.24.16

スクリーンショット 2020-05-19 7.24.25

スクリーンショット 2020-05-19 7.24.34

スクリーンショット 2020-05-19 7.24.42

スクリーンショット 2020-05-19 7.24.55

スクリーンショット 2020-05-19 7.38.46

というのがルールです!

宣言はこんな感じの内容もOK!せっかくなので社内自己紹介用のページをスクショして貼り付けました!

スクリーンショット 2020-05-19 7.35.42

残念ながら役員は応援をするだけで支援されません(TдT)

ビール欲しかったのに〜


全145人分のプロフィールページを作成して、部署ごとにグルーピング!

スクリーンショット 2020-05-19 7.25.27

スクリーンショット 2020-05-19 7.25.36

スクリーンショット 2020-05-19 7.25.43


ここまで作ったのでさらにノリ重視で4コママンガも作成しました(笑)

スクリーンショット 2020-05-19 7.25.07

スクリーンショット 2020-05-19 7.25.15


なぜがここに一番時間をかけてしまいました。。。

せっかくなのでみんなに見て欲しい!という承認欲求を満たすためだけに4コママンガを公開させてくださいm(_ _)m


i-plug Funding 4コママンガ「宣言編」

スクリーンショット 2020-05-19 7.41.58

スクリーンショット 2020-05-19 7.43.25

スクリーンショット 2020-05-19 7.43.30

スクリーンショット 2020-05-19 7.43.36

スクリーンショット 2020-05-19 7.42.05


i-plug Funding 4コママンガ「応援編」

スクリーンショット 2020-05-19 7.41.33

スクリーンショット 2020-05-19 7.44.00

スクリーンショット 2020-05-19 7.44.07

スクリーンショット 2020-05-19 7.44.12

スクリーンショット 2020-05-19 7.44.18

スクリーンショット 2020-05-19 7.41.45


昨日、社内に発表して1日で54名の方々から宣言頂きました\(^o^)/

・家のモニターをFullHDから4Kに買い替えるための費用(入社3年目・開発担当)
・書籍購入(入社3年目・営業担当)
・無線環境の構築(入社4年目・営業担当)
・家事代行サービスの開拓に充てます(入社8年目・マーケティング担当)
・理想の体重へ近づける為に、スポーツウェアをまずは買う(入社4年目・マーケティングマネジャー)
・医療従事者・中小企業の支援のための寄付やキャンプ用品の購入、ヘッドマッサージ機購入

他にも

・モテます
・本とアルコール
・子守疲れの夫に軽井沢ビールで生き返ってもらう

などなど(笑)


5月も残り半分!

就活を盛り上げられるよう頑張っていきたいと思います(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?