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当塾の方針、基本姿勢

一人ではなかなか集中できない生徒のために

ご覧いただき、ありがとうございます。



指導を塾長が責任を持って行い、一人一人とじっくり向き合っているやり方です。

長いですが、ご一読いただけると幸いです

うちの塾を一言で言うと
学校やご家庭以外の、サードプレイスです

基本的に勉強したくてしている子は少数派です。
また、うちに来ている生徒は、トップレベルを目指しているわけではありません。
成績の幅も、中堅下位から上位クラスがほとんどです。トップレベルではありません。

そういう子たちは、勉強しないで済むならそうしたい、と言うのが本音だと思います。
楽に流れたい気持ちとの戦いだと思います。

そんな彼らを勉強に向き合わせる。
しかし、正論で済ませたくはない。
危機感をあおることもしたくない。
変ににんじんをぶら下げることもしたくない。

淡々とやるようにしたい。
むしろそれが普通になってほしい。

だからこそ、学校でも塾でもないサードプレイスとしての塾
と言うところにこだわろうと思っています。

幸いにしてうちは小規模
さらには、いつ行っても私がいる。
個人塾としての強み。

指導者の多さとか情報量の多さなどには組織にはかないません。
ましてや価格攻勢はかけられません。無料無料は出来ません。

だからこそ、うちが何を提供できるのか?を考えたときの結論です。

彼らの​勉強に対するアンカー(碇)​である立場。

なかなか家では集中しにくい。
わからないところがあったときに困る。
などなど、いろいろな問題を抱えたときの一つの解決策として、うちは淡々と開け続けているので、利用してくださいというスタンス。

基本的に週2回がベースになりますが、回数に制限は付けません。
通塾時間も、基本的に決めますが、時間の延長も特にこだわりません。
それによる料金の変更もありません。
学年によって固定されているだけです。
定期テスト前の別料金もありません。定額の月謝のみです。


商売としてはあまりうまくないやり方ですが、彼らの特性を考えたときにベストだと思ってやってます。

また、中3以外は講習会という概念もありません。年間の費用はすぐに計算できます。


制約を付けずに開放することで、学校以外の勉強する場としての役目を果たそうとしています。そして最終的には自分で考えて勉強するよう間接的に仕向けます。
 なお、このように「緩い」やり方ですので、この志望校に必ず合格したい! いついつまでにテストの点を〇〇点上げたい!とはお約束できません。
あくまでも生徒自身で考えて行動する場所です。

 確かにこのやり方ですと、狙ったように行くとは限りませんし、いつまでに達成できるかもわかりません。しかし彼ら自身が納得した結果ですので、不平不満は出ません。やらされてきた反動もありません。

うちは高校生でも続けてくる生徒が多いです。多分このやり方があっていると納得しているのでしょう。

 また、塾に来ることに対してストレスになる子もいません。成績の善し悪し関係なくです。行ったフリして勝手にどこかに遊びに行く子もいません。休むときは自ら連絡してきます。感心します。

 これは20年近く教えてきての自信です。うちがこの形になったのは、まさに歴代の生徒達が導いてくれたのです。中堅層にはこれが良いのではないか?そう確信が持てるようになったのです。

 先生と適度な距離を保ちながら、自分のペースで良いから主体的に学ぶ習慣をつける。これが高校・大学と進学したときに必ず役に立ちます。

 誰かに見守られていつつも、自分のスペースは確保されている。必要以上な干渉は受けない。その時初めて子供たちは思い切ってチャレンジできるのです。
それが思春期の子供に対するコツです。勉強以外でも同じです。

1 寛容 2 忍耐 3 適度な距離感 思春期の子供達と接する場合の鉄則だと思います。


なお、うちの塾の性格から、以下の生徒には向かないと思います。あらかじめご承知おきください。

・トップレベルの学校を目指している。
・中学受験

これらは、専門的に力を入れている所に通われることをオススメします。
幅広いコース設定では無責任になります。子どもの時間は有限ですから。

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