見出し画像

若い頃のは徹夜できたのに

少し前、友人たちとバーベキューをした日、陽が落ちてから映画鑑賞会が始まった。
それも大体になると、眠い眠いと始まった。

「昔は徹夜しても平気だったのになぁ」
と誰かが言った。
確かに20代前半なんて徹夜して遊んでも平気だった。「徹夜できなくなった」という言葉はいろんな人からも聞く。

この「徹夜しても平気だった」という言葉はなぜいわれるのだろう。
それはきっと時間が勿体無いということなのだろう。寝る時間があったら楽しいことがしたい。寝るのは勿体無い。

しかし、寝るということは勿体無いことなのだろうか。
誰にも邪魔されずぐっすり眠れる。
こんな贅沢はなかなかない。

意識がなくなるというのは贅沢なことなのかもしれない。
もしかしたら死ぬことは、人生最大の贅沢なのかもしれない。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?