今世紀最大のニュース!オサムシの新種、福島で発見される!
生きている間にこんなにすごいニュースに立ち会えるとは思ってもみなかった。
福島県会津地方、只見町で新種のオサムシが発見されたかもしれない。
発見された場所は地理的に危険で、今まで本格的な生態調査は行われてこなかった。今回、なんやかんやあって調査したらしいのだが、オサムシ発見によりテンション爆上がりである。
オサムシ。ああオサムシ。めちゃくちゃ好きな虫のひとつだ。見た目がまあかっこいい。
少し前にヤケクソ昆虫記でとらえたのもこのオサムシだ。
オサムシは大体の種類が飛べない。羽が退化してしまっているからだ。その代わり足が長く、走るのがとても速い。そのことから「歩行虫」とも呼ばれ、素手で捕まえるのも一苦労だ。
この「飛べない」というのがなかなか面白くて、地域変性が著しくなるのではないかと言われている。同じ種類でも地域によってかなり違った見た目になってしまうのだ。
日本原産のオサムシ「マイマイカブリ」は東北各県だけで見てもだいぶ見た目が違う。飛べないことにより種の純化が進んでしまうのではないかと考えている。それでねそれでね、オサムシトラップってのがあってね、山で紙コップを土の高さまで埋めて、そこに乳酸菌飲料を少し流し込む。すると次の日オサムシがいっぱい捕れる。その辺の公園でも多分捕れる。
とまあ、語りつくせぬほどの魅力あふれる「オサムシ」
新種だとしたら本当にすごいことだ。
え、もしかしてこんなにテンション上げってんの。オレだけ?
トップ画:ぶんかま(Twitter)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?