見出し画像

アニメ「キューティハニー」の変身シーンはやばい

先日、

「君たちが子供であるのと同じく(室木おすし:著)」

という、漫画を読んだ。

ノスタルジックな内容の本だった。
風景や昔の時代に想いを馳せるノスタルジックさというより、「男の子なら誰もが共感できるであろう、変な遊び、変なルール、変な気持ち」といった類のノスタルジックだ。

例えば、

「白線の上だけを歩いて帰る」
「エロ本を見つけたときのドギマギ感」
「親に対する変な気の使い方」


室木おすしさんはある種の少年性を無くさないまま、大人になられた方だなと思った。

子供の側の視点と、大人の側の視点が妙にリアルで、不思議な共感を生む作品だ。

男の子だった人、息子がいる人は必読の1冊かもしれない。

そいで、この本を読み終えたときに、自分を振り返ってみた。
子供の頃にやった変なこと・・・

あったわ。

それは、アニメ「キューティハニーf」の変身シーン。

小学校低学年。
毎週何曜日だったかは忘れたが、夕方の5時か6時ごろそれはやっていた。
ちょうど夕飯どき、家族揃って食べているまさにその時に。

「ハニーフラッシュ!」

オープニングが終わると、そりゃあもうソワソワよ。

というのも、キューティハニー、変身シーンで裸になるのだ。
そりゃあもう、裸になるのだ。


もちろん細部まで見えたりはしないんだけど、なにかとってもいけないものを見ているような気がしてしまう。

いつくるかわからない変身シーンにソワソワしつつも、「きょーみねーし」といったスタンスをとりつつチラチラ見ていた。

そしていざ変身シーン。

オレは、ご飯中なのに、「明日の時間割は〜・・・」などと、わざとらしく言って部屋に引っ込み、そして、開け放った扉の隙間から変身シーンをマジマジと覗いていた。

変身シーンが終わると、「ふい〜、明日は国語あるわ〜」ぐらいのノリで、ご満悦。
食卓に戻るのだった。

今思えば、両親はそんなオレの行動をどんな気持ちで見ていたのだろうか。

そのくせ、おまけシールが付いてくるレトルトカレーはいつも「キューティハニー」を買っていた。
同学年の子はポケモンだのに。

そこは恥ずかしくないのか。変身シーンは恥ずかしいのに。

今度、親に会った時にそのことについて尋ねてみようかしら。

そんなことを思い出した、とても懐かしい気持ちになれた、漫画でした。

(あのときなんで夕食にキューティハニー流れてたんだろ・・・)

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?