2021年6月4=6日 セルバン白雲館 二日目夜~三日目

画像1 そしてみんなでお片付けして、少し休んで、なんかもう覚えてないのですがロビーとかでちょっと遊んでいたら夕食の時間でした。ジビエ鍋と海鮮鍋があったのですが、お昼がまだいに残っていた筆者はどちらも軽く一杯ずつ食べて終わりになりました。
画像2 その後は喫茶室に戻り、ボードゲームを少し遊びました。こちらはお遍路さんを題材にしたフランスのボードゲームらしく、日本人らしい奥ゆかしさを表した「一位でも最下位でもダメ」なゲームという……!何とも言えない独特の面白さがありました。
画像3 こちらは協力して「全ての枝カードを幹に生やす」というボードゲームでした。難しいカードもあり始めて完成した時にはすっごく嬉しくなりました。皆で話し合って完成を求めるゲームは楽しくていいですね!
画像4 ボードゲームはとっても楽しい。セルバンさんにもいくつか置かれているものも遊びたい……しかし筆者はお酒と夜にとても弱いのです。寝みけを感じた時点で自室に戻れば眼下には須坂の町明かりが遠く灯っているのが見えました。この度で悔いる事があるとするならば、この時星空に目がいかなかった事と部屋に用意して頂いたお茶とお茶菓子を食べ忘れた事ですね……。
画像5 寝る前、そして翌日にはサメゲーをしました。始めてやったのですがとっても楽しいというか、頭空っぽにしすぎない。でもちょっと頭を使って遊ぶとういうゲームバランスがとっても筆者に合っていました。惜しむべきはロビーにあった偉人系の同型ゲームを遊びそびれた事ですね……!
画像6 サメです。サメはいます。宜しくお願いします。
画像7 こんな感じで一杯サメを生み出して、サメマゲドンを戦い抜いていくゲームでした!
画像8 3日目の朝食になります。前日でこの食い倒れ泊の凄さが身に染みて解ったので白米は軽めにしました。そしてこの日もファンタジー系の服装をしていたため、おかみさんに囲まれてキャッキャしています。
画像9 3日目の服装で看板と写ります。この日はカメラマンさんを確保したのですが、あいにくの曇り空であまり写真撮影には向いていませんでした。ですが一番好きなLARPキャラの服装(猫耳はなし)で一日過ごせたので、天候に関しては不問とします。山の上ですしね!
画像10 それと前日と打って変わって肌寒い一日だったので、至福のジャケットを羽織っています。中身が半袖だったのですが急遽手持ちの衣装をやりくりして何とか暖を確保した事を覚えています。
画像11 この日は他の参加者の方と見晴らし茶屋まで散歩をしました。日曜日との事もあって観光客の方が多くいて驚いたのと、周りにある他の宿泊施設さんがどれも素敵な外見で写真を撮りまくりそうになったことをここに報告します。
画像12 これは筆者がセルバンのおかみさんに作って頂いたソフトクリームにかりんとうと苺とブルーベリーを勝手に添えたものです。かりんとうが良いアクセントになっていましたソフトクリームの味も濃くて大変美味しかったです!!甘露甘露。
画像13 これはボードゲームで王を得た瞬間です。このげーっむは何度か遊んでいるのですがはじめて王を得たので、嬉しくて写真を撮る筆者の図です。(尚最終的にゲームには負けました)
画像14 横を向いていますが、なんかものすごく美味しい魚のとろろ掛けとキノコ?です。この辺りはお酒に酔っていて、写真の仔細を覚えていません。筆者は帰りも高速バスだからと皆さんがお帰りの運転等でお酒が飲めない中、堂々と頂いておりました。
画像15 これはシェフの方に作って頂いたお酒の中にレモンを入れて辛い味を中和していた、はずです。筆者の記憶にはもう残っていません。とにかく美味しかったという記憶と、アルコール度数が高かった記憶しかないです。
画像16 3日目のお昼のジビエカレーです。レストランのカレーってこういうのですよね、という味にワイルドなお肉の油や肉質が絡んでパンチのきいた一品でした。程よく辛いのに万人受けする、とても理解の及ばない美味しい品でした。
画像17 帰る前にロビーから一枚いただきました。この前後にロビーに置いてある楽器を吹いたり、叩いたり、ワーワーやっていた記憶があります。大変、大変、楽しかったです!!
画像18 そしてこれは筆者が資料の為に撮影した暖炉横にあった火かき棒や灰かき棒です。クトゥルフ神話TRPGをやっているとまま見る武器ですね……。
画像19 別アングルからも一枚。たしかにこれで殴られたらダメージはいりますね、すっごく痛そうです。
画像20 そしてこれはシェフに頼んだ「アルコール限度は10%」「甘くておいしいの」というオーダーのカクテルです。本当に10%で出されたので、一口目で頭がクワンクワンしました。おいしいです・・・。
画像21 そして以上で今回の旅行記は終わりです。この後の帰りはJR長野駅でお土産を自分と家族用様に買って、ブラブラして帰りました。お腹は相変わらずいっぱいだったので夕食は食べませんでしたが、お土産用に買っていたブラウニーはインターでの休憩中に車内で食べました。美味しかったです。
画像22 またセルバンさんに行きたい、こんな環境下でLARPやその他イベントをしたい!と思える素敵な旅でした。ただ申し込んだ時点では緊急事態宣言が終了している筈が……という時期なので公開まで時間がかかりました。
画像23 この旅は元より一部の人しか参加していないので、公にする事はなくこちらのnoteに気づいた方のみ見て下さればと思っています。また大手を振って旅に行けるようにワクチンを接種してお金を貯めて次の旅行機械を伺っておきます!!セルバン白雲館さん、イベント主催さん、シェフさん、参加者の皆様。今回は大変世話になりました。