2023.10.17 NHKから2回目の回答が届きました。
2023.9.21に送付した、NHKへの公開質問状に対する2回目の回答が届きました。
公開質問状の内容と、前回の回答は、下記をご参照ください。
さて、今回届いた新たな回答は、下記の通りです。
さて、今回の回答から読み取ると、指摘した判例や国会答弁は知っているが、番組の趣旨や財務省と一般の方の理解などを踏まえて報道したという意図のようです。
一方で、報道内容が正しいとも間違っているとも書いてありませんが、どちらかといえば、間違いだと知っているが、敢えて間違った報道したと受け取ることが可能な内容だと考えています。
誤解が生じないように、正しい報道をして欲しい
私たちは、報道機関に対し、「消費税は、事業者が消費者に代わって納める」「消費税は預かり金である」「免税事業者は益税を得ている」という間違った報道を止めて欲しいと考えています。
それは、インボイス制度導入に反対する人たちや、免税事業者に対して、
「免税事業者は預かり金を着服している」
「税金をピンハネしている」
と言う言葉を投げつける人が後を経たないため、誤解の根拠となる報道を改善して欲しいと考えるからです。
また、インボイス制度導入に賛成する理由として
「インボイス制度は、益税を解消する目的」
「消費税をポケットナイナイするのが許せないからインボイスを導入しろ」
と述べる方がいることから、誤解ではなく、正しい情報を元に政策決定することが民主主義には必要不可欠であると考えるからです。
間違った報道をしていると自覚しながらも、間違った報道をすることが、報道機関の表現の自由の行使として許されるのか疑問です。また、正しい情報を伝えることは、市民の知る権利によって報道に課せられた使命であると考えます。
今後NHKに対して、再度の公開質問をするのか、または他のアクションをするのかなど、今後の活動について検討していきます。
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