アイキャッチ桜版

新米人事必見!人事になったらやる4つの大切なこと

初めまして!HeaRで、CSを担当しているかしもんです!

以前は、HeaRの新米人事をやっていました。(人事のキャリアとしては皆無でした…)

CXを大切にするスタートアップの新米人事として、
・どんなことをしたのか
・採用活動のノウハウ

を時系列でお伝えできればと思っております!
一人人事として奔走されている方のお力になればと思いますので是非ご一読ください!

1.事業を理解する事
私が採用のポジションに就いたのは、入社して半年後のことでした。
スタートアップではありがちな事ですが、その当時全員が全ての業務を横断的に行なっていました。
しかし、事業を伸ばすため、組織の成長のために人事という役割を専任で持たせようという事で人事のポジションをつくりました。

基本的に、選考フローは以下の通り
1. 代表がカジュアル面談で判断
2. 現場メンバーと面接
3. 体験入社(1Day)
4. 入社

カルチャー重視の採用をしていたHeaRでは、採用要件もカチッとしたものがなく、全員が面談して全員で判断する。
そんな選考を行っていました。

そんな中、最初に行ったのが、代表へのリーンキャンパスの壁打ちです。
採用=事業を伸ばすため。その中で、自社に足りない部分を補える仲間はどんな人なのか。
会社の事業の強みはなんなのか、どんな勝ち筋があるのか。
以上を踏まえて、スキル面の採用要件をつくります。

下記にリーンキャンパスの作り方のURLを貼っておきますね!
まずは実践してみてください!

2.会社を理解する事
事業への理解が深まったところで、次に実践しなくてはいけない事。
それは、会社を知るという事です。つまり、魅力と課題を洗い出すという事です。

会社に抱く魅力や課題は、一人一人が違ってきます。
それを可視化、言語化する事で社内外に向けての意識の統一を図る事ができます。
また、ふわっとしていた「自社で大切にしている価値観は何か」を目に見える形にすることができます。
採用ピッチ資料」に落とし込むのが良い方法です。

HeaRでは、創業期→成長期へ移行する段階で「創業メンバーを募集する」という魅力付けが弱くなり、どんな魅力があるのか、どんな課題があるのかを新たに整理する必要がありました。
採用ピッチ資料を再度作り直すタイミングでもあったため、社内ワークショップを行いました。

弊社の採用ピッチ資料は、漫画の一コマを使用しているので著作権上、公開はできませんが、他社様の採用ピッチ資料のまとめ作り方のURLを記載しておきますね!

3.会社の主軸を決める
事業・会社のことがわかってきたら、次は会社としてコンセプトを決めます。採用体験のなかで、求職者に感じてほしい気持ちやイメージを洗い出してください。
コンテンツ記事での「読後感」に似ていると思います。

「○○社のメンバーって△△だよね」
「○○社って△△があるよね」
HeaRに当てはめると…
「HeaRのメンバーって青春してるよね」
「HeaRの面接めっちゃ愛を感じた」

採用体験で一貫したコンセプトがあることで、ストーリーが生まれ、
そのストーリーに触れることで、「この会社はこういうこと大事にしている会社なんだ」と解釈してもらえることが大事です。

コンセプトの決め方は以下のURLを参考にしてください!

4.社内への浸透
以上が、HeaRとしてやってきた人事活動になります。
ただ、会社では仲間も増えます。濃かったカルチャーも徐々に薄れてしまいます。そこで必要なのが、全社的に会社のカルチャーを浸透させることです。

HeaRで行なっている一例を紹介したいなと思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。

愛のエピソード
・毎週定例のMTGで、先週あった「愛を感じたエピソード」を発表します。
→それぞれの愛の基準をすり合わせるだけでなく、愛に対してのアンテナが広がるので、浸透が早い!
愛ワーク
・今月からはじまった「自分の青春エピソード」の共有。
→そもそも青春って一つじゃないよね?みんなの青春って何?から始まった発表の場。
一人一人がどんなスタンスで働いているかを考えるいい時間です。


いかがでしたか?
HeaRとしての事例を混ぜつつ、これからの採用について書いてみました!
人事としてのキャリアを歩み始めた皆様のお力になれればと思います!

また、CX改善SaaS(β版)の事前登録を開始しました。
リリースに先駆け、特設サイトを公開してます。

この機会に是非ご応募ください!

▼他のメンバーを見たい方はこちらへ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?