見出し画像

歩き回り~ADHDの子との日々~

うちの二男ちゃんは、22時頃、歩き回るという習性があります。
その後は、目が冴えるのかしばらく起きてます。

最近、少しその行動に変化が見られました。
それは、歩き回りの時に、私にぶつかって、私が「痛っ!」と言っても無視だったのが、最近は歩き回りながら「ごめんなさい」と困った顔をするようになりました。

ん?これは、受診のタイミングでは??
ちょっと彼の状態に変化が生じてるから、発達検査受けようかな。

実は昨年度から支援級の子が急増して、保育園で他の子に囲まれて、こうするんだよと言われたのがトラウマだったり、複数の言葉が流れこんでくるのが苦手な彼は、人数が多くなったことと睡眠のタイミングの関係(私が送り迎えしないと登下校が危なくて登校させられない)で学校に行けなくなりました。
今年は保育園の一クラスより多い人数になったとのこと。
イヤーマフをつけようにも、身につけるものに過敏で、自宅ではパンツと肌着除く服も着たがらないので多分無理。
この間、個人懇談で一緒に学校に行った時、先生に、放課後にたまに学校に遊びに来てみませんか?と聞かれて、是非!と答えました。
学校に行きたいという意思はあるのだけど、睡眠のタイミングとか声が溢れる状況で行けなかったので、先生からのご提案はありがたい限り。

帰り道、嬉しそうに、楽しかった!また学校行きたい!と言う彼。
うんうん、行こう。とりあえず放課後行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?