見出し画像

家でやるべきことなんてもう無いのかもしれない。

僕はできるだけ自分がやりたいことだで生きていけたら良いと思う。
それはきっと僕だけじゃなくて多くの人がそうなんだろう。嫌だけどやらないといけないことってお金もらえたりするし、お金もらえることはやりたいことでも有ったりする。だから単純にやりたくないのにやってることって殆どないんじゃないかな。

家事とかもなんだかんだプラスになること多いからやってみたら楽しかったりするもんな。掃除とか断捨離とか終わったら気分は良いものよね。始めるまでは億劫だったりもするけど。
時々、LINEとかメッセージのやり取りも「今はその気分じゃないや」ってなっちゃう時有るよね。素直にやり取りしないだけでいいんだけど。そういう時は「疲れてるんだなって」思えるから丁度いいバロメーターになる。イライラしがちだったりもそうなんだけど。
そういう時はよく眠って1日を終えるのがいい。

そういえば、一人暮らしをしていると家事ってドンドン効率化して行きたくなるよね。掃除とか洗濯とかドンドン自動化されてる世の中じゃん。食洗機も導入して良かったなぁ。マジで楽ちん。今も後ろでヴィンヴィンと洗浄してくれてる。掃除もロボットちゃんに任せたいんだけどまだ手動の掃除機止まり。今後の課題だなぁって思う。
それが出来たらいよいよ僕がこの家でやる家事なんて殆どなくなってしまうんじゃないかな。

どんどん色んなものが自動化されていよいよ僕が手を出す家事なんてものがなくなった時、この家に住んでいるのは僕なのかロボ達なのかわからなくなってしまいそう。住まわせてもらってる者になってしまわないだろうか。そうやってドンドン侵略されてしまわないだろうか。いつしかロボットが松明と独立宣言書を持った石像なんかも建っちゃうんじゃないだろうか。

あぁ、ここがいつかロボの惑星になってしまう。そうなったときのためにロボット言語も覚えておいたほうが良いだろうか。ロボット様は賢いから私にも分かる幼稚な言語でお話してくれるかもしれない。あぁ偉大なロボ様。どうか私にご加護を…

他の方もサポートしてますよ