祝ベストセラー1位(2回)・・なのに

実は、昨年11月に本を出版しました。
「運動ゼロ カロリーを考えずに 好きなものをたべてやせる食生活」池田書店 
です。

新聞に掲載された
ありがたいことに、産経新聞、東京新聞、朝日新聞に掲載され、それぞれ違う視点で書かれて、書評もあったが、写真付きで解説してもらった。特に出版社から新聞社に営業をかけたわけでなく、自分たちでFacebook、TwitterやInstagram、そしてTikTokまで使って、PRしてきた。

https://twitter.com/itsukoh0702

買えない?
新聞掲載も事前に連絡をもらえるので、出版社には伝えている。新聞の掲載1回目だけでなく、2回目も、すぐにAmazon品切れ。在庫なし。そして本屋さんにもない(と言われる)。
2回目なんて、村上春樹超えで50位までだったんだけど。

ネットの時代だからといっても、あなどるなかれ『新聞』
新聞の影響は大きい。実感した。
読者層の年齢によるのかもしれないが、2回の掲載でこんなに反響があるとは思わなかった。だけど知らない誰かが購入してくれようとしているのがわかった。有難いこと。

重版しなくてよかったの?
知人にきくと、そんな冊数印刷したの?といわれる部数を初版で刷られた。だから必死にSNSを使ったし、知り合いにも言ってまわった。どれだけ初版で刷るかは私たちが知るところではなく、どんな判断がなされたかわからない。ただ出版社には迷惑をかけたくないから、必死だった。
新聞掲載で品切れもどこ吹く風?本当に本を売りたいの?自分たちの方法で売りたいということ?出版社の営業がわからない

本の流通は独特
サイン会を企画してくれたふるさとの書店から、数冊の注文には応じてもらえないという本の販売の仕組みを教えてもらった。だから、新聞に掲載されても本屋さんにはないのね。
ならばAmazonで「売り切れ」状態はではなぜ起こっているの?出版社に在庫はいま、ない。

重版は決まった(今ココ)
大口の注文が入った時に、決まった。一般に、本の大口注文なんて、そんなにないと思う。新聞掲載でAmazonで品切れがきっかけではなかった。ならば、新聞掲載されたことをネタに本やさんに営業をかけてほしい。部数が決まらない。本日、編集が部長職にお話ししてくれることになっている。印刷代が負担だから、kindle版を購入してくれというスタンスか?

本はネットで購入している
都心にすんでいるからなのか都心でもなのかわからないが、近所の商店街に本屋さんはない。ちょっと歩いて駅近くまでいかないとない。小さな本屋さんは、ベストセラーを除き書店主の好みで本が選択されていると思う。
私たちの本は、本屋さんからではなくてネットで購入されるものだと思う。

出版社のTwitterのアカウント
私が営業だったら、その出版社のTwitterのアカウント、まじで真剣にやるよ。「拡散性」があるのがTwitterだから。それは立派な「営業」ではないのか。ネット購入が増えているからこそ、しっかりやるべきでは?なぜなら出版社のアカウント、バズっているようなの見たことない(まだしらない流通の仕組みがありそうだが)。

売れるためにつけたタイトル
売れるために、ということでタイトルも納得した。
でもそのアクションを見ていると、ホントに売る気があるのか?と思ってしまう。ベールにつつまれていて「わからない」ので「もどかしい」
努力してもモノがなければ、うそつきになる。

本の内容をちょっとだけ
端的にいえば、自分にとって、最低必要な食事を知ること
・カロリーを考えない(そもそもわからない)
・量で見る(まだしも自分でも測れる、表示に書いてある)
・食品の分類は3つ(簡素化、覚えられるのは3つまで)
・バランスよく食べる(検査値の改善)
・抑制はしない(好きなものを食べる)
・満足感を得る、継続するための工夫(ガストロフィジクスによる錯覚の利用)
管理栄養士から、栄養学的にも解説してある。
行動科学やガストロフィジクスを背景に、解説した。
本は、私の実験ノートの全公開であり、その解説。
今でもInstagramに食事記録のせてます。(https://www.instagram.com/horiguchiitsuko/

みなさまよろしくお願いいたします。(本屋さんに予約してください←面倒)
                              2022.2.21




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?