見出し画像

トルコのトマト発酵調味料「サルチャ」

一生太らない食トレーニング研究所長
管理栄養士 木下ともえです。

実家ではトマトが大豊作。

NHK「晴れ、ときどきファーム」でちょうどトマトの大量消費にぴったりな
トルコの発酵トマトペースト「サルチャ」が紹介されてたので作ってみました。

本物の「サルチャ」を味わったことがないので(爆)
成功したのかは?ですが、濃厚なトマトペーストができあがりました。

発酵しているかはイマイチわかりませんが
また、トマトが豊作のときには作りたいと思います。

iPhoneとGoProで撮影したのでちょっと見づらい画像ですが
備忘録としてアップします。

【発酵トマトペースト サルチャ】

<材料>
トマト 1㎏
塩 小さじ1

<作り方>
①トマトはざく切りにして
ボールに入れて塩をまぶして
常温で1日置く。
②フードプロセッサーにかける。
③鍋でペースト状になるまで煮詰める。

<ポイント>
*前半弱火、後半中火で煮詰めて
2時間半ぐらい時間がかかりました。
焦がさないように煮詰めましょう。

作っている様子を動画で見たい方はこちらからどうぞ↓

【トマト大量消費】トルコのトマト発酵調味料「サルチャ」を作ってみた


レシピを気にっていただけたら、サポートをお願いします。新しいレシピの開発のために使います。