見出し画像

SDGsを考えるきっかけになったお店

シサム工房

シサム工房というお店が関西を中心にあります。

このお店に出会ったきっかけというのは飲み屋でたまたま喋った人がそこで働いている人だったという特にエシカルやフェアトレードに興味があったからというものではないんですが、

話を聞いたりお店に行ってみて考え方も好きだし働いてる人が好きで何か欲しい物がシサム工房に置いてたとしたらシサム工房で買い物をするようになりました。

フェアトレード

“フェアトレードとは、お買いものが途上国に暮らす人たちの自立支援につながる仕組みのことです”
“一方的な力関係になりやすい寄付と違い、作り手の人たちは、自分たちの意思と力で自分たちの暮らしを成り立たすことができるようになります。作り手と売り手が商品を介して、対等で、緊張感のあるビジネス関係になれることも魅力です”
“どうせ買うならフェアトレード商品を、という感覚で、フェアトレードを買い支えることが、作り手の継続的な収入となり、家族が揃った暮らしや子どもの教育、将来設計などを支えることができるのです”
“同じ地球上に生きる作り手を意識することで、自分たちの生活や社会を見直すきっかけになる”

「What you buy is what you vote
お買いものとはどんな社会に一票を投じるかということ」

“お金の行く末を意識して、投票のようにお金の使い道を選択する人が増えれば社会は変わります。お金の使い方、今まで以上に意識してみませんか?”

正直恥ずかしい話ですが、28年ほど生きてきて自分が使っているものや食べているものをどんな人が作っているのかというのはあまり意識したことがありませんでした。

このお店と出会ったことによって、できる範囲で少しずつではありますが想いのこもった物や伝統や文化を大切にしている物、持続可能な取り組みをしているところで買い物をすることの大事さを考えるようになりました。


この人達から買いたいと思わせてくれる

フェアトレードのものを取り扱っているというのも素晴らしいんですが、接客業をされている方もとても学べることが多いように思います。

人が何か消費するときには何かストーリーがあったり、それを買うことによって何かが始まったり。そんな物語が動くきっかけが大事だと思いますが、そういうのは間違いなくクリアしています。

そして何よりもスタッフの方達がシサム工房を大好きなのがわかるのがとても素敵です。仕事だからといやいや働いている人からは何も買いたくないってなりまがここではたぶんそういう人はいないと思います。

人や自然が好きな方たちが集まっている、会社の取り組みも素晴らしい。

シサム工房はこれからの天下をとると思っています。

ぜひシサム工房でお買い物を

自分もまだすべてをそういう意識で消費できているわけではありませんが、何ができるか考えたりできることから始めるのが大切だと思います。

シサム工房はスタッフの人達がとても暖かい。

そしてお客さんも暖かそうな人が多い。

何か買い物をするときシサム工房も選択肢にいれてみませんか?お近くに店舗があればぜひ覗いてみてください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?