見出し画像

Lesson 32 歌い手と奏者〜MISIAの巻〜

こんばんは、しょこらです。

前回に引き続き音楽のお話。

林檎さんの次はMISIAさんです。

音楽のジャンル的に私はMISIAさんの楽曲の方が好みのものが多い。メジャーデビューの「つつみ込むように・・・」を聴いたときは開いた口が塞がらないほどの衝撃だったなぁ。(この年の終わりに出てきた宇多田ヒカルの時も固まりましたが・・・笑)

ここ数年はテレビに出ることもあるけどそれでもやっぱりテレビ出演は希少。紅白・・いや、NHKやるよね〜wって思ったね。

さて、ふりが長くなりましたが、MISIAさんの歌唱力は生で聴いたことがなくてもとんでもなく素晴らしいのは誰もが認めるところ。そんな人が、「音」にこだわらないわけない。MISIAさんの周りにも素晴らしいミュージシャンがたっくさんいらっしゃいます。そして私も大好きな方達ばかり。なので、ちょっと紹介できればなと。

最初に話に出したのでデビュー曲「つつみ込むように・・・」から。

もうREMIXって言葉は一般化しましたよね。当時はまだ馴染みが薄かったのでご存知じゃないかたもいらっしゃるかもしれませんが、この「つつみ込むように・・・」にはオリジナルの他にいくつか別バージョン、つまりREMIXバージョンがあるんです。5000枚限定のアナログレコードにはプレミアムがつき、今も高額で取引されてるんじゃないでしょうか。で、このREMIXに関わってるのがDJ WATARAIMUROです。当時クラブに行っていた人、今でもHIPHOPやR&Bが流れるクラブにいく人たちで彼らの名前を知らない人はいないでしょう。

DJ WATARAI→DJ、音楽プロデューサー。有名どころだとCHEMISTRYAIEXILEやフリースタイルダンジョンでブレイクしたDOTAMAさんなんかのREMIXやプロデュースを手掛けてます。

MURO→DJ、音楽プロデューサー、ラッパー。日本のDJ界で彼の右に出る人はいないんじゃないでしょうか?KING OF DIGGIN'ですからw 神様みたいな人です。安室奈美恵ZEEBRA、そしてももクロにも楽曲提供してますね。

MVを置いておきます。

つつみ込むように・・・

↑↑ダンサーの中に元EXILEのMAKIDAIがいるみたいです。(←EXILEのメンバーがよくわからなくてすみませーん・・・)

そして2019年の紅白にDJが登場していましたよね。それが

DJ EMMA

同じDJでも得意とされるジャンルがあってMUROがHIPHOPやRAP、R&BなどのいわゆるBLACK MUSICだとするとEMMAはHOUSE MUSICのKING。MURO同様HOUSEを好んで聴く人で彼の名前を知らない人はいない。彼が90年代から出している「EMMA HOUSE」というDJミックスのシリーズは今もリリースがつづいているらしいです。そういえば少し前にEMMAもフリースタイルダンジョンでゲスト審査員やってたなぁ。話がそれましたが、去年ちょっと話題になった渋谷のクラブでもイベントを主催されていたし、以前はスペインのイビサなどの海外でも活動されてました。

そんなDJ EMMAはこの曲でREMIXをやっています。MISIAはHOUSE系の曲が多くあるのでこの他にもコラボしている曲はあるかもしれないです。つつみ込むようにとは全然違いますよね。

さて、ここまで書いてこれじゃ言い足りないということに気がつきました。最初に書いた通り私の大好きなミュージシャンがMISIAさんとたくさん関わっているのでこの続きを番外編で書くことにします。

書いてて楽しいってめちゃ幸せ♡

では、また次回。

See You♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?