見出し画像

Lesson 101 コーヒーを美味しく飲むためにすぐ出来ること♪

こんばんは、しょこらです。

以前に一度だけ?コーヒーについて書いたんだよなぁ。でも全然「コーヒー愛」を伝えきれてないw 

あ〜でも、まだ「恋」かもしれないw まだちゃんと愛せてないかも〜w ナンテね。

でも、実際どうなんだろ?コーヒ好きってどのくらいなんだろ?

あたしの周りにも「コーヒー苦手」っていう人結構いる。ミルクとお砂糖の方が分量多いでしょ?ってくらいの「コーヒー牛乳」を指して「コーヒー好き〜♡」っていってる人もいるw

なので今回はまずは「美味しいコーヒー」はどんなもの?どうやったら飲める?みたいなこと話してみようかな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは

あたしが言ってる「コーヒー」は

インスタント・缶コーヒー(ペットボトル入りも含む)・パックのコーヒー牛乳

ではない!!w

レベル 1

まず外で手軽に「コーヒー」を買うなら

・コーヒーショップ

・コンビニのコーヒー専用マシンで淹れるタイプのもの

にしよw

今のコンビニのマシンのコーヒーはレベル高い!!Sサイズなら100円〜で買えるし、ブラックで飲めないならカフェオレでも150円〜買えるはず!!

ちなみにあたしはブラックならセブンイレブンカフェオレならローソンがタイプでした♡

コーヒーショップは・・・正直、あたしの中でスタバをはじめチェーン店のコーヒー屋さんは除外。デザートやスイーツ的な要素が濃いものが多いし、扱ってるコーヒーも「そこそこ」が多いように思う。純粋にコーヒーを楽しもうと思うのなら外していいんじゃないかなっていうのがあたしの考え方。

なので、あたしが指す「コーヒーショップ」はコーヒーを専門に扱ってるカフェや喫茶店のこと。ハンドドリップやネルドリップ、好きな方はエスプレッソ専門とかね。個人で経営されてる方が多いと思うので、目の前で淹れてくださる様子もみれるだろうし、何よりもお店に入った時に香るコーヒーの香りがたまらないw コーヒーに詳しくなると、きっと今お店で淹れてるコーヒーが何なのか想像ができるくらい香りが立つ。こういうのもコーヒーの魅力だと思うから可能なら「専門店」に行って欲しい。


レベル 2

自宅でコーヒーを淹れるなら

インスタントコーヒー は絶対卒業しよう!!

まーずはココ!ココよ!!インスタントコーヒーはやめよ。どんな有名企業から出ていようが口コミが良かろう人気があろうが「美味しいコーヒー」が飲みたいならやめよ。

あえて言うならインスタントコーヒー は「コーヒーと言う名の別の飲み物」と思って欲しい!!これは缶コーヒーなんかも同じ。「別物」として美味しく飲むのは個人の自由。だけど、それを「コーヒー」だと思って欲しくないんだよなぁ。

なので、自宅で淹れるならコーヒー屋さんで「豆」を買って淹れる。方法として手軽なのは

・ペーパードリップ

・フレンチプレス

・コーヒーメーカー

この3つが手軽。まぁ、コーヒーメーカーは費用が結構かかっちゃうのでお試しには向かないかな。それと、コーヒーメーカーでも「豆」ではなく「カプセル」を使って抽出するものや「インスタントコーヒー」 を使うものがあるけどそれはお薦めしません。

ペーパードリップは手軽っちゃあ手軽なんだけど、奥が深いw めちゃくちゃ楽しいし、面白いけどね。道具としては最初はこんなものがあればOK!!

使い方はYouTubeに数えきれないほどUPされてるし、ドリップ用のケトル(ヤカン)がないよ!っていう方は一先ず急須で代用可能w

では、では次!

あたしはコーヒーの初心者には実はこれが一番簡単で美味しく淹れられる方法なんじゃないか?と思っているのが「フレンチプレス」。これに必要な道具はこんな感じ。

フレンチプレス・・・見て気づいたかもしれないけど、コーヒーを紅茶のように淹れるもの。(実際、これで紅茶を入れてもOK)

粉を入れて→お湯を注いで→4分ほど待つ→マグカップに淹れる→完成。簡単でしょ?w ただ、おうちにミル(コーヒーの豆を挽く道具)がある方は調整すればいいけど、お店で豆を挽いて購入される方はフレンチプレス用に豆を挽いてもらう必要がある。ペーパードリップ用の挽き方で買ってきてしまうと粉が細かすぎてコーヒーを抽出して→マグカップに注ぐときに粉が一緒に入って飲みづらくなってしまったり、粉が細かい分、コーヒーの雑味が出やすくなってしまうんだな。豆を買うときの手間さえ惜しまなければとっても簡単。道具のメーカーにこだわりがなく一先ず試してみたい人はDAISOで500円で上記のハリオと同じ形状のものが買えます。(※ただし、中に入っている粉を押さえる編み目部分の作りが甘いのでフレンチプレス用に粉を挽いていてもマグカップへ移す際に粉が混じってしまうのが弱点ですw)

で、コーヒーメーカーは最初に手を出すには費用がかかりすぎるので割愛しますw

あと、補足として上記2つもコーヒー豆以外に買うものがあって嫌!!って方のために・・・

・コーヒー 専門店が販売しているドリップパックを買う

これが一番手軽じゃん!!って思われる方が多いのかなぁ。お試しならいいと思う。でも継続的なことを考えるとコストがむちゃくちゃかかる。やっぱり手軽な分、だいぶ割高なのだ。これは購入するお客さんも販売する店側も同じ。だからね、販売するお店は大量生産(通常の豆の販売よりも一気に作ることが多い)することは間違いない。

何が言いたいかというと、ドリップパックをあまりお薦めしたくない理由の一つとして

コーヒーは「生鮮食品」だから。

焙煎したらそこから酸化(つまり劣化)が始まる。

細かいようだけど、じゃあ焙煎直後が一番美味しいの?と言われると焙煎後1日程度おいた方が豆の良さが出る場合もある。でも、その程度。その後は時間の経過で劣化していくばかりだから焙煎日から近い方が美味しい。つまり、大量生産されているであろうドリップパックのコーヒーは購入者の手に届くまでにどうしても日数が経ってしまうからどんなに美味しい豆であろうとどんなに技術の高い焙煎を行ってもある程度の劣化は避けられない。だから、より美味しいコーヒーを飲むために薦めるならあたしはドリップパックは違うかなぁと思うのです。


ああああ

やっぱり好きなこと書いてると長くなるw

今回はここまでにして、次はおうちで淹れるときにまずコレだけは確実にやって欲しいポイントを書こうっと♪

書くの楽しみー!!

See You♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?