見出し画像

筆文字教室

れんれんです!僕が毎月日めくりカレンダーの製本、梱包、発送までお願いしている就労継続支援B型作業所のバンビの里の皆さんと一緒に、筆文字教室をさせていただきました♪

ここでは障がいをお持ちの方々が日々いろいろな作業をされています。その作業内容は様々ですが、そのうちのひとつとして僕が日めくりカレンダーをお願いしています。毎回ありがとうございます♪

筆文字教室では、筆ペンは知っているけど触ったことがない人、ちょっと書いたことがある人、毎年の年賀状を書いている人などが「自分のスキルやレベルに合わせて好きな作品を書く。」ということを大切にさせていただきました。

僕がいつも味わっている、自分らしい言葉で自分らしい作品を書けた時の喜びをみなさんにも味わって欲しかったのです♪

完成した後は、
「これ俺が書いた!」と何回も言う人や
「私のが一番可愛い!」と自画自賛する人がいて
主催した側としては、
なんとも嬉しい反応でした(*´∀`*)
とても和やかな雰囲気で開催できたこと、
協力してくださったスタッフの皆さんに感謝です♪またやりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?