見出し画像

『🍷まとめ記事🍷』ジュラの自然派ドメーヌ5選

こんにちは‼️
今回はナチュラルワインのの聖地フランス ジュラについての特集です。
ジュラのナチュラルワインのオススメは?
何から飲めばいいだろうとお考えの方は参考にしていただければ幸いです。

味わい

まず何よりジュラって美味しい!本当に日本に輸入されているジュラワインで不味いものを探す方が難しい!白ワインは香ばしさをまとった濃厚かつミネラル感のあるもの、赤ワインは軽やかですが奥深いものが主体です。

生産量

ボルドーなどは違い小規模生産のドメーヌが多いです。その分ワイン自体の希少価値も必然的にあがります。これから紹介するワインも手に入れるのが難しいものばかりです。
ジュラワインを通さずして自然派ワインを語れない、魅惑的なワイン産地です。

代表品種

白ワイン用
シャルドネ、サヴァニャン、
赤ワイン用
プールサール、トルソー、ピノ・ノワール

まあここはざくっとこんな品種なんだーと思っていただければ。品種を見るだけでも冷涼な地域なのがわかります。
白ワインでは特にサヴァニャン、赤ワインではプールサール、トゥルソーがこの地域ならではですね。

気候

フランス本土の中で最も海から遠い県である。大陸性気候。

トップ生産者


気候は品種などはすごく勉強チックになって固いですね、
それでは早速生産者いきましょう!

ピエールオヴェルノワ

我々飲食に携わるプロでも1年に一回飲む機会があればいい方です。ジュラのピュピヤン村という村を世界的に有名にしたのむこの方の功績だと思います。
ジュラだけでなくフランス全土、いや世界中の自然派ワイン生産者に影響を与えたといってもいいかも。
飲めたあなたは幸せです。一生の思い出になりうるワインです!

ジャンフランソワガヌヴァ

こちらもジュラの大御所さんです。もうとっにかく旨味が半端じゃないです。鰹節いれて発酵してるのかな?っていうくらい旨味があります。こちらもかなりレアですがお値段もわりとしっかりしますw
フィリップボールナール

ジュラだけでなくボジョレーの偉大な生産者とも交流が深く、ずっと葡萄生産者としてワインに関わっていた方。なのでワイン作りデビューは遅めだけど評価がアゲアゲなドメーヌのひとつです。キツネのエチケットが印象的ですね。

ドメーヌミロワール


まさに日本人の誇りです。鏡さんという方がされているドメーヌで元々はアルザスで働かれていた方です。青空を描いたシンプルなエチケットは鏡さんの優しい人柄が出ているのかなと思います。こちらも超希少でなかなか飲める機会はないです。。いま働かれているドメーヌの畑も上に書いているガヌヴァさんから紹介してもらった畑だそうです。

ドメーヌキャヴァロド


こちらも最近ワイン作りを始めたジュラのスーパールーキーです。2007年にワイン作りを始めるやいなや瞬く間にトップ生産者の仲間入りをはたしたドメーヌです。オヴェルノワも一目を置く期待のドメーヌ、すでに入手困難なワインです。

まとめ

以上が厳選したジュラの生産者たちです。ほんとはもっと書きたかったですが今回は大御所3人と超新星2人の5人にまとめました。
いかがだったでしょうか?どえも貴重なワインばかりで出会えただけでも幸運なドメーヌばかりです。もしレストランにいってワインリストにあれば、たとえ値段が高くてもぜひ頼んでみてください!
一生の思い出になります。

それでは素敵なワインライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?