見出し画像

BOTANICAL LIFEさん見学

本日は兵庫県加西市のBOTANICAL LIFEさんに見学に行ってまいりました。
最寄駅のJR社町駅より車で15分ほど。京都からは1時間半ほどかけて着きました。

のどかな田舎が広がる風景、本当に心が癒されます。
着いてまず案内してしていただいたのが醸造ルーム、左側にグラスファイバータンクと右側にイタリア産のクヴェヴリが並べられています。
ほんとにシンプルで綺麗な醸造所。少し落ちているゴミなど、気になるものは徹底的に掃除してされているそうで、綺麗な味わいのワインができる所以かなと感じました。


イエローマジックワイナリーの岩谷さんに醸造テクニックを色々と教えていただいていたみたいで、2014年の初収穫の時から同時岩谷さんが働かれていた滋賀のヒトミワイナリーで醸造をされていたみたいです。

大阪で19の時雑誌編集の仕事をされていたみたいでそこからはいろんな仕事を転々とされたみたいです。
2011年の福島第一原子力発電の事故のあと、ご自身の食生活を大きく見直され、身体に良いもの、環境によいものを意識されるようになったみたいです。同時読んだ九州の赤嶺勝人さん著書『ニンジンから宇宙へ』を読み、農家を志すことに。


ある集まりで飲んだマルセルラピエールのワインに感銘を受けたそうです。飲んだ直後に残る余韻ではなく、2.3日経ってからも離れない強烈な余韻に感動を覚え、ワイン造りの道へ。

畑は生命の力に満ち溢れています。樹齢80年を超えるマスカットベリーAの古木は圧巻です。歴史を感じますね。

最後は福永さんと信仰の深い近くのワインショップCORVINOのクラウディオさんと一緒にワインをご馳走になりました。

本当にカッコ良い、素敵な田舎ライフを体現されている方々でした。気持ちの良い休日、刺激になりました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?