知らないと苦しむ、ダンスバトルのこと

現在、2020年

ぼくはストリートダンスを2003年頃に始めた

その頃、ダンスバトルは流行り始めてるぐらいだった

今ほど流行ってなかったし

今とは少し空気感が違った。

上手い人が少なく

独自の踊りをしてる人が多かった。

今は逆になった。

それが良い悪いではなく

そう言う時代の流れなんだろうと受け止めてる。



ダンスバトルがめちゃめちゃ流行ってる中

それに適応できる人もいれば
適応できない人もおるはず

現代のダンスバトルに向いてない事を
ダンス向いてないって勘違いしてもらいたくない
心底そう思うから
この文章を書いてる。

バトルで悩んでいる人や
ダンスで悩んでいる人は
読んでもらいたい。



さて、ダンスバトルとはなんなのか?

自分のダンスを魅せる場所なのか?
相手を倒す場所なのか?
人の目に晒される事と、緊張感で、美肌効果を感じる場所なのか?

、、、

ぼくの意見はこうだ

"ジャッジの好みに合わせて踊り、ジャッジを喜ばせる時間"



わかりづらい?

例えを交えて
少しづつ
解説してみよう♪



バトルにおいては、ジャッジの判定が全て

ジャッジに選ばれ続ければ、優勝できる

ジャッジに気に入られないといけない

ってことはバトルとはジャッジを喜ばせる事が目的。

バトルに出るからには優勝したいやん?

もちろんバトルに出る事、バトルで自分の思うダンスをするのが目標の人もおるけど
それについては別の記事で触れよう。



さて、優勝するのが目的なら、ジャッジを喜ばせる事が目的になる。



例えば、、、

ここに、、

お腹を空かした人が3人いて、、

人々がその3人に自慢の一品を次々に持ってきている


「この料理どうですか?」

食の好みは人それぞれ

薄味好き、濃い味好き

肉好き、魚好き

辛いの苦手、甘いの苦手

色々ある


1人が3人の腹ペコ達の前にパクチーラム肉を持って来た

3人の内1人が飛びついた

彼女はパクチーもラムも大好きだった。
最高♪

しかし

1人はパクチーが嫌いやった。

1人はラムが嫌いやった。


"みんなが正しいと信じてる” 多数決の結果
パクチーラム肉は2次予選に通らなかった。

その場ではパクチーラム肉は美味しくないって事になった。


パクチーラム子はジャッジに聞きに行った

「私の何がよくなかったんですか?」
「疲れた時にジャンキーな気分になって、カップラーメンの残り汁にご飯入れて食べるのがいけないんですか?」

、、、


3人は言った「うん、そこじゃないね。」


、、、時を戻そう


1人は言った「最高だった」
1人は言った「パクチーが良くない。それを抜くと良い」
1人は言った「ラム肉が良くない。それを抜くと良い」

さて

パクチーラム子は困った

一体どうしたら良いんや…。

パクチーラム子は
パクチーもラムも使わない
料理を創り出して
もう一度3人の前に持っていった

1人は言った「前の方が良かった」
1人は言った「パクチーがなくなって良くなったね。でも、もう少し何かスパイスが欲しいかな」
1人は言った「ラム肉がなくなって良くなったね。でも、もう少し肉汁を感じたい」

パクチーラム子は
また新しい料理を創り出した。

パクチーラム子はいなくなった
パクチーラム子はただの ”疲れた時にジャンキーな気分になって、カップラーメンの残り汁にご飯入れて食べる子” になった。


パクチーラム肉は
パクチーがダメだったのか?
ラム肉がダメだったのか?


そんなことはない

ジャッジの好みに合わなかっただけ。




ダンスに帰ってこよう

あなたがバトルで勝てなくても

あなたのダンスが悪かった訳ではない
ジャッジの好みに合わなかっただけだ


ぼくも昔は自分のダンスを
自慢の一品を持って行って披露していた

いつもジャッジに料理を捨てられて
「もっと濃い味付けにしろよ」
「ハウス食品っぽい料理作れよ」
「バーモントカレー食って研究しろ」
と言われ続け
悲しい気持ちになっていた


ある日

ジャッジの好みを少し汲んで料理してみた

そしたら優勝出来た。

たくさんおめでとうをもらった

でもその料理は自慢の一品ではなく

市販のカレールーを使っていた。

ジャッジは食べたことある味が好きだった。

それでぼくは悟った

バトルはジャッジの好みを理解して踊ることだと。


自分だけの料理を作っている人は
1人で研究してる人が多いと思う

家で自炊して、自分好みの料理を作っていても
人前だと、上手く作れなかったり
受け入れられなかったりする。

でも、気にするな!

自分の好きな料理を作るのと
好きな人の好きな料理を聞いて作ってあげるのは違う


別の楽しさがある!

自炊は続けながら
人に作ってあげる料理も楽しめ!


あなたの身体
あなたの感性は
70億人いて1つだけ

今まであなたの様な人はいなかったし
これからもあなたの様な人は出てこない

自然はリピートを望んでいない

夕陽は
同じようで
1日たりとも
同じ夕陽はない


完全なオリジナルじゃなくてもいい
何か、小さな、ほんの些細な事でも良い

自分はこれが楽しいとゆう感覚を
大切に踊り続けてほしい

周りのみんなが違うといっても

ダンスは正解を出すものじゃない!

もう一度言おう

ダンスは正解を出すものじゃない!

散々
職場や人間関係でこうしなさい

ああしなさいと

ルールに縛られてるんやから

ダンスぐらい自由に踊らせてくれ!!

全人類に死ぬまでダンスライフを謳歌してほしい♪


長文読んでくれてありがとうございました。


スキ押してくれたら
喜ぶお♪

サポートしてくれたら
通知を見た瞬間に踊り始めるお♪

「ええ事言うやん♪ なんか飲み物奢ったるわ!」ぐらいのノリでポチってくれるとめっっっちゃめちゃ嬉しいです♪ あなたのサポートが生きる力になります♪