見出し画像

全ての会議好き店長に告ぐ。お前は禿げろ。

えっとウチかなり年の差カップルなこともあって、彼女がいろいろバイトをしてきます。
職種は流通、飲食、アパレル、とかまぁ基本サービス業が多いのだけど。

で、聞いててすげぇびっくりするのが、なんか今店で「月1ミーティング」みたいなのをやらせるのが流行ってるらしいんだよね。軽い会議みたいなの。それは別にいいんだけど、基本バイトでも出るのは必須らしいんだよ……。しかも提出した希望シフトとはまるで関係なく、強引に「この日顔出してください」ってなるらしい。
その時点で

はい?


って思うやん。
いやバイトってさ。
「今日は忙しいからちょっと人の手が欲しいわ~」って感じの仕事やん普通。だから給料も小遣い稼ぎって言うかたかだか知れてるし。賞与なんかないわけじゃん。
それが 月1の会議に出て意見を述べよ って何なんマジで。イーロン・マスクでもそんな頭逝かれたこと思いつかんわ。

しかもさ、こういう事やってる店の店長もどうせ上から言われて嫌々やってるのが見え見えなもんだから、場のあっためかたも知らねぇ挙句話し合い自体が陰気臭いし、何も生産的な話なんかできないわけよ。その会議ごっこみたいなので。
案の定会議に行ってきた彼女に聞いてみると、「つぎから挨拶はこうしましょう」とかそんな内容なわけ。2時間くらいかけて。
いや連絡ノートに書いとけや。
と思うやん。
クソどうでもよすぎて眩暈する
わほんと。

でまぁ、意見をハッキリ言う方だから彼女は。基本ヨーロッパの出身だからね? だから「次からこんなん出れませんわ」とかわりとハッキリ言うんだけど、今の子達って言わないらしいんだよね。

俺らもさ。昭和型なら昭和型なりに、クソみたいな事をバイトで押し付けられる事はあったけど、なんか1人は兄貴肌の独立心旺盛な奴がバイトの中に必ずいて、
「それは俺らのやることじゃないっすよね店長」とか言い出して、ンで誰もやらなくなる、みたいな流れがあったよねなんか。いやバイトが店を乗っ取って挙句潰れるまであった。昭和のバイトは。

でもなんか、今はみんな大人しく聞いてやっちゃうっぽいんだよね。
んでこれはまぁ、店長さん自体がそうなわけだけど。
例えば店長がちょっと気の利いたやつで、「会議とかやってることにしとけばOKしょw 山田くん、A4ペラで議事録だけでっちあげといてw」て言えれば済む話なわけだからね。ほんでモティベーション下げずに済むわけじゃん。だって基本、誰もバイト先の会議なんか喜んでくるわけないんだから
ところがまぁ、実際店長もそういう意味で使えないんだわ。

なんちゅーか奴隷根性極まれりってとこまで来ちまったよなぁ。
まあ先生が教えるロックなキッズはそういう無意味な会議はバックレて、余った有意義な時間でメカニカルトレーニングでもしようぜ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?