見出し画像

【noteで好き勝手語りたい】

お初です、しょぎです。
主にゲームと創作で生きています。
別の世界戦に生きる私がnoteを使い始めまして、それに乗っかって私もnoteを使ってみようかなと思います。

まずは私についてと、なぜnoteなの?というお話でもさせて下さい。



■「しょぎ」という私について


noteの最初にも簡単に記述させて頂いてますが、主にゲームと創作で生きています。
家庭用のNintendoSONYのゲーム機からゲームセンターの音楽ゲームなど割と幅広く遊んでいます。一時期はカードゲームも遊んでました。

そして、創作についてはテラリウム、絵、動画が主な内容ですね。
瓶の中でちょっとした空間を作ったり、ポケモンの絵を描いたり、友人たちと遊んだ配信の切り抜きや実況プレイ動画を作ったり。
創作中に吸うLoalesが好き。(だけど生産終了近いのですかね…?)

他にも好きなものとして上げるのであれば「実況プレイ動画」「恐竜」「ロボット系」です。

実況プレイ動画は私がネットの世界に入るキッカケともなった存在です。
特定の方の動画しかほとんど見ませんが、常に動画を流していると言ってもいいぐらいには好きです。

恐竜は特別知識が豊富というわけではないのですが、昔から漠然と好きですので、博物館とか行くの好きなんですよね。ちなみに水族館も動物園も好きです。
ただ大きいものが苦手という矛盾めいた点があります…笑
(「巨大物恐怖症」や「巨像恐怖症」と言ったものに近いかなと。)

ロボット系に関しましては、幼少期に遊んだスーパーロボット大戦からです。
ガンダムを始め、ZOIDSやマクロスなどこちらも深い知識があるわけではありませんが、惹かれるものがあります。


■ どこで語るかという話


私のnoteの使い道は「好きなことを好きなように語る場」として使いたいなと思っています。
もちろんTwitterでは文字数足りないですし、ブログとかHPとかも好きではありますが、今やりたい形式…というか作りたいページの見た目に一番近いのがnoteでした。

好きなものについて語る場ってなかなかないんですよね。
友人と話しているときに、Twitterでツイートをして、などタイミングはあれど際限なく自分の満足行くまで語るということは難しいなと思っています。

まずそもそもとして、私は声で話すのが苦手です。
すぐに言葉は浮かばないし、相手の求める言葉を探るのもあまり上手ではありません。
その上で好きなことを声で語ろうと思うと、正直語り尽くせる気もしなければ、同じことを何度も喋ってしまうと思います。
更には相手の趣向を踏まえて語ることになるので、相手の好きな部分で展開していきます。
それも楽しいのですが、自分の自由に語れているかというとちょっと違いますよね。

では特定の相手がいるわけでもない文字でのやり取りであるTwitterでは?というお話なのですが…
これに関しては純粋に私の思うTwitterの在り方ではなくなってしまうのですよね。
ツイートに追加するという形で140文字以上の内容をツイートとして残す方法も今では確立されていますし、そうやってツイートをしている人たちを否定はしません。
ただ、私のTwitterの使い方には合わないというだけです。

以上の理由から文字で書くことが出来て、文字数制限のないnoteが適しているという答えになりました。


■ 語りたいし、語って欲しい


ここまでの内容を読んでくださった方々はお気づきかもしれませんが、私はそもそもとして思っていることを声や文章にすることが苦手です。
可能であればキレイで読み応えのある文章を綴っていきたい気持ちなのですが如何せん私の能力の低さが目立ってしまいますね…。

ただそれでも、自分のことや好きなことを自由に語りたいという気持ちがあるのです。
だって、好きなことについて語るのって楽しいじゃないですか。笑

そんな私が自由にゆっくり考えながら語れる場としてnoteを使わせて頂きます。
(まぁゆっくり考えたところで文章がキレイになるわけではないのですが…。)

そして好きなことを語る人の話を聞くのも好きです。
好きなことを語ってる人から伝わってくる愛と楽しさを感じるのがとても好きなんですよね。
語りたいし、語って欲しい。直接のやり取りとなると私は会話が下手なので、こういった場で自由に語っているところを見ていたい。という気持ちです。
ただ直接のやり取りならではの雰囲気もあるので直接のやり取りもしたいのですけどね…。笑
というか、人の話を聞くの好きなんですよね。



■ 終わりに


現時点でもだいぶん自由に語らせてもらえたな~と思います。
こういう自分の考えという面でもなかなか表に出す機会ってないんですよね。
なのでこのnoteは個人的に良い場になりそうだなとは思っています。

深みのある人間ではないのですが語りたいことはたくさんありますので、今後もこんな感じで好きなものの話などを自由に語らせて頂こうと思っています。

それでは、ご清聴ありがとうございました。



しょぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?