見出し画像

人生は自分から動くと楽になるようにできている。

「行動」の大切さに改めて気づいたので復習も込めて。

まじでこういう世の構造、小学生の頃から教科書に書いておくべき。心のノートとかに必要なのこういう情報。

どこかの誰かが人生の中で絶対通った情報を読書で学べる時代ですが、義務教育の教科書に「人生」の時間作るべき。

結論から話すと、行動を起こすと「周りの人が助けてくれる」ようになっているからです。

いやまあ性格とかによって個人差あるかもしれませんけどね。。

自分の場合は少なくともこうで、まず自分が行動を起こすと、よく他人巻き込みがちなんです。

理由は新しく始めたいものがある時に周りに意見を求める性格だからです。

意見を求めても結局止められても進むんですが、客観的に見てどう見えるかっていう第三者からの意見はとても大切にします。真っすぐ何も考えずに突っ込んでいくときも必要だと思いますが。

意見を求めると、こうした方がいいんじゃない?とか一緒にやる!とか意見求める前よりもいい結果になることが大きいです。それだけ信頼できる友達に恵まれているのでほんと感謝です。

前までは「迷惑じゃないかなー」などと思って一人で自分で考えこみながら生きてきました。

けど、「相談する」ことを覚えてから人生がイージーモードに変わってきたなと感じます。

そして一人で出来ないことも二人やそれ以上の人数になれば自信をもってできる事も分かりました。

「他人を巻き込む」って言葉よくありますが、昔はあまり良い印象を抱いていませんでした。なんかめんどくさいやつって感じで。

ただ、就活を通して見え方が変わりました。一人の力だけじゃ出来ない事の方が世の中多いから、そういったチームワークで何か成し遂げたようなエピソードを人は好むんだと思います。

人に頼ることはカッコ悪い事や恥ずかしい事じゃないから、これからも周りを大切にしていきたい。

よく、なにかしらの不満を言う人は行動してない人だと思います。嘆くだけでなにもしていない。

行動を起こすと不思議と周りが手を差し伸べてくれる。

せっかくの人生色んな人と出会えることが財産だと思います。

人と人との関わりを楽しんでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?