見出し画像

小さな目標が人生を輝かせる

何でもいいから目標をもって日々を過ごしていきませんか?というお話です。ほんとに些細なことで良いんです。

私は高校を卒業し現役で大学に進学しました。「大学生」というものに凄い憧れてワクワクしていたのを覚えています。辛かった受験勉強も楽しめたのはワクワク感のおかげでした。

しかし、大学生なら一度は経験したことあると思うんですが、最初死ぬほどつまらない感覚になるときありません?高校戻りたいなだとか大学に行きたくないなとか。誰しも陥る現象かなと思うんですが。

自分もすぐにその現象に、いや高校卒業後から大学入学の間の期間から感じていました。受験勉強から解放されてやっと友達と普通に遊べるようになって、ゲームなり漫画なり娯楽も自由に楽しめるようになったのに。なんか楽しくないなって。

自分で気づいた原因は「目標の喪失」でした。

小学校から高校までテストなり部活なり自然と目標がある環境に身を置いていたから急な自由に対応できなかったんです。

今までは半ば強制的に目標設定されていた状態から自分で目標を設定する状況に慣れず、最初は戸惑います。だから「大学なんていく意味ない」などと言い出す人が現れるのです。またはそんなこと言っておきながら最後の方には「まだ大学生のままが良い」とか言うのもあります。

人間には「慣れ」の機能がついているから大丈夫なんですけどね。

自分の場合はサッカーでした。ずっと幼稚園頃から続けてきたサッカー。

受験が終わって久しぶりにボールを蹴りに公園へ。この時から感じました。「なんか楽しくない」と。遊びのサッカーとかもなーんか違う。サークルも。

「勝負」が好きな人間なんだと自覚した瞬間でしたね。大学では体育会フットサル部に所属し目標が出来たことで充実した毎日を送れました。

皆さんも小さな目標を立てれば日々が楽しくなります。

見てなかった映画を明日は見るとか、あのスイーツやハーゲンダッツを今日は食べるとかでいいんです。

自分で自分を楽しませるものを見つけていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?