見出し画像

【実践編】全赤サンマの配信対局に出てきたお【1回戦】

先日、配信としてはだいぶ珍しい全赤サンマルールの番組に出てきました!
『三麻ースターリーグ』という番組で、三麻の楽しさを世に広めよう!というのをメインテーマとしたバラエティー番組です!

3つのチームに分かれて合計ポイントを競います!
1日6半荘を選手を交代しながら打ちます!

だいたい隔週開催で、個人最下位の選手には罰ゲームが・・・!
出場選手はこちら!

画像1

今日は2回打って結果は
82000点トップ!
106000点トップ!

でした!
元々打った半荘は振り返りのような形で記事にする予定でしたが、あまりにも爆運すぎて、難しいシーンは少なめでした('ω')

1半荘目
同卓者は
小早川 悠矢プロ 日本プロ麻雀協会 
月島 ひかるプロ RMU

でした。
東1局は手なりの先制立直を打って、跳満のツモあがり。

東2局 

孤立の端牌の切り順と他家の序盤の進行について

FireShot Capture 001 - 【麻雀】三麻ースタリーグ【第1節】 - YouTube - www.youtube.com

(画像引用:麻雀プロ団体LINEチャンネル/Ⓒ株式会社スリーアローズコミュニケーションズ)


親番の配牌
役牌の対子とメンツが1個、孤立の端牌がパラパラと。ひとまず手なり。
手なりで打つ場合の孤立の端牌の切り順は
萬子→オタ風→役牌
です。

サンマでは有効牌の種類が多いため、ヨンマと比べて部分役に頼る進行が減ります。そのため、序盤は役牌バックの進行になりづらい傾向にあります。
中張牌の対子はその隣を引けば両面に変化しますが、端牌、特に萬子と字牌は横にくっつく牌(フォロー牌)を持つことが出来ません。
待ちになれば強いですし、役が確定している状態では鳴きやすい牌でもあります。ただ、枚数自体は少ないので自力で引くのはなかなか苦しい。

というわけで、役牌を鳴かれたあとだと鳴かれるけど、鳴く前であればスルーされることが多い萬子、オタ風を優先的に切っていきます。

ただ、序盤から明確にホンイツやトイトイを目指した捨て牌の場合は、孤立の字牌を何種類か持っていて、それを重ねに行く進行になりやすいので、『重ねられる前に切るために役牌から』切り出していくこともあります。

「明確にホンイツやトイトイを目指した進行」というのは
中張牌から切り出されて、後から手出しで字牌が出てくるもの。
ピンズの中張牌よりも字牌の重なりのほうが大事ですよーという意図があり、字牌を重ねたい手⇒ホンイツやトイトイという手を狙った進行ですね。
↓の画像の西家の捨て牌のようなもの。
(園田賢さんが作った全体牌図作成くんを使用させてもらってます!
http://mahjong-manage.com/paiga/paiga2.php)

画像3

南家もソーズの中張牌から切り出されて字牌が切られてますが、この字牌はツモ切りのものなので意味合いが変わってきます。(暗転しているのはツモ切りの意味)
一見ピンズのホンイツを狙っているような捨て牌に見えますが、生牌の白がツモ切りです。
これは手の内に「ション牌の白の重なりよりも大事な牌がある」という意味なので、ホンイツやトイトイを狙っているというよりも単純に手牌がめちゃくちゃ整っているケースが多いです。

FireShot Capture 002 - 【麻雀】三麻ースタリーグ【第1節】 - YouTube - www.youtube.com

対面に役牌のポン2つの2副露が入っています。
東ポン⇒ポン出し2s
白ポン⇒ポン出し1pの後に手出し北

サンマの2副露はそこそこテンパイしてますが、北の手出しに少考があったので親番ということもあり今のうちでドラの西切り。

その後6sを引き入れて、9sをツモって跳満。

絶対に立直した方が良い局面とは?

東3局

配牌からピンズ多めにつき手なりで染め手に。
すぐにホンイツチートイのテンパイ。

FireShot Capture 009 - 【麻雀】三麻ースタリーグ【第1節】 - YouTube - www.youtube.com

手で隠れていますが、華牌を1枚抜いているのでダマテンでも出あがりで10飜あります。しかし、ここは立直としました。
その理由としては

①立直をして南家から出た場合三倍満でトビ終了になること。
②自分の河があまり変則手に見えず、字牌に強く警戒が入らない河であること。

です。
特にサンマでは①がめちゃくちゃ大事!!!!
本当に大事!!!!

このルールでは平均打点がとても高いため、親番さえあればどんなビハインドでも逆転することが可能です。
なので、点棒をたくさん持っていても「セーフティーリード」というものがあまりないのです。
そのため、
このアガリを決めると「トビが発生してトップで終了する
場面でのアガリというのは普段よりも価値が高くなります。

結果は2件立直で安牌がない南家から出てトップで終了となりました。

2半荘分まとめて1つの記事で挙げるつもりだったけど、思いのほか長くなってしまったので(もはや恒例行事)、続きはまた明日!


動画は無料で視聴出来ますので、良ければ見てみてください('ω')♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし良いな、と思っていただけたら
↓からいいね、コメント、サポートなど
頂けると励みになります('ω')♪
よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?