見出し画像

始業式

進級・新学期が始まりました。
電車で入学式に向かっている親子を見ると、頑張って受験したのかな、わくわくした門出なのかなと想像して、きらきら輝いて見えました。

ただ、自分のこどもは、ああなるのかな、と想像することは、今は控えます。「今」を大事にする、大事にしたい、、。
ときどき、先はどうなっていくのかな、、と思ってしまい、気持ちが苦しくなってしまうのですが。
ああ、これが与えられた自分への試練なのかも。

学校へ行けなくなって、もうすぐ半年です。
本人は動けなくても、私は動けるので、少しづつ情報集めを始めました。
学ぶ方法は今はいくらでもあるのですが、学びたい気持ちは本人次第なので、私ができることは、きっかけや情報を与えることだけでしょう。
自分のことなら、努力次第で成長も感じられるのに、子育ては努力=成長ではない。なんて難しいのだろう・・・
母親になって10年以上経つのに、初めてそう思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?