見出し画像

自分に合うジャズの音楽の3タイプ診断!

まずはジャズがどんな楽器で演奏されているのか?

サックス トランペット ピアノです。
基本ベースの楽譜があってその中にアドリブを混ぜて演奏するという自由な音楽なんですよ。

ジャズの歴史

“ジャズ”の誕生には諸説ありますが、新たな音楽ジャンルとして登場したのは1800年代後半、南北戦争後アメリカ南部のルイジアナ州ニューオーリンズだといわれています。

ニューオーリンズはヨーロッパから移住してきた人や、アフリカから労働のために連れてこられた移民たちが多く暮らし、じつに多様な文化が入り混じる地でした。そのような場所であったからこそ、新たな音楽ジャンルが生まれたという側面もあったでしょう。

「ジャズ」は、アフリカ系アメリカ人の独特の音階やリズム、アドリブ、掛け合いを併せ持ったスタイルが特徴です。当時、ニューオーリンズで、即興でコルネットを吹いていたバディ・ボールデンの奏でる音楽が、後に「ジャズ」となるベースとなったと言われています。時代の移り変わりともに、シカゴやニューヨークに広がったジャズは各地で独自の変化を遂げていきます。

ジャズの単語の由来

当時のニューオーリンズの俗語で、売春宿を「Jass house(ジャズハウス)」、売春宿や酒場で演奏していたミュージシャンたちを「JASS BAND(ジャズバンド)」と呼んでいたことが“ジャズ” の語源になったという一説があります。ほかにも当時フランス領であったニューオーリンズで、フランス語の「活気ある会話」という意味の「jaser」が変化したという説もあり、よくわかっていないのも実情です。

聴くのにおすすめ!ジャズの3タイプ診断テスト!

ぜひやってみましょう!!

画像1

出典 マンガでわかるジャズ

次にこの三人の中の音楽を聴いてみましょう!それぞれ下にあります。

それぞれのおすすめの名盤

ジャズに関するおすすめ書籍

画像1

まとめ

自分はこの3タイプの中で

A型→

露出度高めの服が好き(NO)→

スマホは最新機種を持っている(NO)→

休みの日はみんなで外に遊びに行きたい(NO)→

マイルスデイビスになりました〜

音楽をやりたいと常日頃から思っていて、一時期サックスを買おうとしていました。しかし思いとどまりました笑。ダンスでもいいなと音楽をやるならジャズを人生で1回でもいいから演奏してみたいな〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?