見出し画像

芥川賞と直木賞の違いは?(小説の分類)

小説ってとりあえず本屋にあって
人気の本を買って読んだりすることが多くないですか?
僕も何気なく手にする小説は
いつも何のジャンルかわからないまま読んでいました。
小説のジャンルを知ればもっと小説が楽しく思えてくると思いますので今回は小説の分類について紹介したいと思います。
小説のジャンルの分類がテーマの第2回目は、作品の内容による分類です。

小説には推理小説、SF小説、経済小説と細かな分類があります。

私は読むときも、紹介するときも、選り好みせず読んで紹介していますが、作品が「どんなテーマ」で書かれているの?と考えると、一度調べておかなければと思い、まとめてみましたよ。

作品の内容で細かく分かれる小説の分類
小説の内容で分類
推理小説(ミステリー小説)
青春小説
恋愛小説
SF小説(サイエンス・フィクション小説)
ファンタジー小説(幻想小説)
ホラー小説(怪奇小説、怪談小説)
ライトノベル
経済小説
政治小説
歴史小説、時代小説
児童小説
官能小説

作品の内容で分類できる小説のまとめ
ざっとWikipediaで調べたものです
各小説の詳細はWikipediaさんに飛んで調べてください汗
自分が好きな小説のジャンルは何でしたか?
僕はミステリー小説をよく読んでいますね、本屋に行ったら小説のジャンルが次々と脳裏に浮かんでくると楽しさ倍増になりますよ!

よくテレビで発表される芥川賞と直木賞の違いって何!?

毎年大きなニュースになる「芥川賞」と「直木賞」の発表。日本で最も有名な文学賞である両賞は、本にあまり詳しくない人でも名前だけは耳にしたことがあるのではないでしょうか?

最近では、芸人の又吉直樹さんが芥川賞を受賞したことでも反響を呼びましたね。でも実は、読書好きさんの中にも芥川賞と直木賞の違いがよくわからないという人もいます。両賞の違いを知れば授賞式の様子も楽しめるようになるかも?!この機会にしっかり覚えてしまいましょう!

芥川賞とは

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称・芥川賞。通常優れた純文学を書いた新人に与えられる文学賞のこと。

芥川龍之介とは?
芥川龍之介は、日本を代表する純文学作家。『羅生門』や『蜘蛛の糸』など、学生時代に国語の教科書で読んだことがある!という人も多いのではないでしょうか。独創性に富んだ短編小説を得意とし、後世にたくさんの傑作を残しました。
芥川龍之介賞(参考:ウィキペディア)


直木賞とは

直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)、通称・直木賞。通常無名・新人または中堅作家による大衆小説に与えられる文学賞のこと。

直木三十五とは?
直木三十五は、日本の小説家、脚本家、映画監督。大衆小説を得意とし、直木賞作品を原作とした映画も数多く作られています。エンターテイメントの名手と言っても過言ではないでしょう。代表作は『南国太平記』。
直木三十五賞(参考:ウィキペディア)

他にも賞はいっぱいあります。その中でも大賞を取った作品をたくさんみていきたいなあ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?