見出し画像

スパァン! 【アドベントカレンダー(198/365)】

早いものでクリスマスまであと167日を切った。




どこよりも早いアドベント企画、198日目は「華彩さんが進化した」話。




アオジタトカゲの華彩さんのケージを新しくしてから、2ヶ月くらい経った。





新しい家はガラスの引き戸式で、開けたり閉めたりをくりかえしている間に、華彩さんは外に出たくなるとガラス戸を頭でこするようになった。



どうやら「どうやらこの扉はスライド式らしい」という所までは把握しているようである。



「爬虫類にも、経験の記憶があるんだなぁ」




と、ちょっと感動。でも、扉があくところまでは至らなかったので、放置していた。







それから約一ヶ月後、フィットボクシングをしていた時のことである。






ガラス戸の死角で華彩さんがなんかやってんなと思いながら、腰をひねって左フックにいそしんでいたさなか。






「スパァン!」






「は!?!?!?」






華彩さんが、扉をこじ開けて外に出てきたでは無いか。しかも、手を使って開けたらしい。







めちゃくちゃびっくりした。






というのも、華彩さんの手は、上半身に対して真横についている。だから、彼女の視界では手の動きをとらえられないハズなのだ。



つまり華彩さんは、「端っこに爪引っ掛けたら開くかも」と仮説を立て、視界を切り捨てて、引き戸の先まで頭を突っ込んで、手探りでガラスのはしをつかんだのだ。




なんと高度な戦略。心の底から感心した。






しかし、それから数日後、華彩さんはまた頭でガラスを擦り始めた。





「なんだ、まぐれだったか」






そう思ってまたいつもの生活に戻ったら、こないだ寝てる時にまた「スパァン!」と音がした。






なんか、うれしくなって、その日はそのまま寝りにつくことにした。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?