見出し画像

アドベントエッセイ(31/365) 一合目の終わりと味変

早いものでクリスマスまであと334日を切った。


ノリと勢いで始めた「どこよりも早いアドベント企画も」、今日で一か月。永世三日坊主の名を自称している私にとっては、最初の快挙である。


さて、これまで毎日のように何かを書いたことがなかったのだけれど、ひと月続けてみると、色々見えてくるものがある。


自分が文章を書く時の言葉遣いや、構成、結論、思考、ネタ探し…これらの癖だ。


単発では気づけなかった自分の色が何となく。そして、それらに変化をつけることがとても難しいということも分かった。


しかし、クリスマスまでまだあと11か月もある。同じ走り方ではいずれ燃料が切れて惰性になることは分かり切っているので、ここからは「いかに自分の中で味変を起こすか」を考えていかなければなるまい。


書くことも生き物で、連なれば次第に形を変えていく。自分の頭の中にどんな変化が起きたのか、一年後に振り返ってみるのもまた一つの楽しみだ。

直近の目標として、まずは「ネタ探しの変化」を探ってみようと思う。

アドベントマウンテン、一合目完。二号目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?