見出し画像

アオジタトカゲと閉所恐怖症 【アドベントエッセイ(188/365)】

早いものでクリスマスまであと177日を切った。



どこよりも早いアドベント企画、188日目は閉所の恐怖の話。






居間でぼーっとしていたら、アオジタの華彩さんがテケテケと歩いてきた。



何気なく捕まえて、Tシャツで包んでみた。






最初はジタバタと抵抗していたけれど、顔の部分を手のひらで覆ったら、大人しくなって、そのまま寝始めた。






華彩さんは、毛布とか布で包むと、だいたい寝る。3秒あれば寝れるのび太くんみたいである。






これがすごいなと思っていて、華彩さんからしてみれば、突然全身謎の物体に覆われて、前後も分からないまま、体の動きを制限されるのだ。



私は若干閉所恐怖症の気がある。


ディズニーシーのインディージョーンズアドベンチャーの待機列に、遺跡の壁が両側に迫った狭い通路があるのだが、そこに入るとゾワゾワする。



ベトナムに旅行に行った時、ベトナム戦争で使われた狭い地下通路のを通った時、パニックになりそうだった。



兎が狭い穴の中で暮らしてる映像を見ると、息苦しくなる。



狭いところが苦手というか、「前の道が無くなった時に後ろに戻れなかったらどうしよう」が怖いのかもしれない。



だから、もし私が、突然身体の自由が効かない空間に放り込まれて、どこに出口があるか分からない状態だったら、パニックになると思う。



でも華彩さんはすぐ爆睡しはじめるんだから尊敬する。





アオジタトカゲは性格がおっとりしてて、飼いやすいと言われる。実際に飼ってみると、その通りだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?