見出し画像

今を買いに行く 【アドベントエッセイ(356/365)】

早いものでクリスマスまであと9日を切った。


どこよりも早いアドベント企画、356日目は「クリスマスプレゼントを変更した」の話。


12月の始め、今年のクリスマスに自分に買う品が決まったとウキウキルンルンなエッセイを書いたが、発送時期が1月の初めらしいということが発覚し、あえなく撃沈。こちらの品は1月頭にやってくるバースデーに持ち越しとなった。


かとてクリスマスはやってくる。やったね、何買ったろ。


そんなことを考える中、今年は「いつでも買えるから絶妙に買わなかったものをいくつか買いにいく」ことにした。


自分の趣味の領域で、「あっ、これいいな」と思ったものが発売される。しかし、絶妙な値段設定かつ「いつでも買える」ものだとわかると、「じゃあ今じゃなくていいや」となる。


そして、気づいた時にはそれがもう買えなくなっており、慌ててヤフオクなどで血眼に探す。


販売当初は「微妙だな」とスルーしていたものが、何年も後になって「なんであれ買っとかなかったんだろう」とキラッキラに見えたりする。


私は、かような経験を数え切れないほどしてきた。


「人間は今しか生きられない生き物なのに、今に投資することを渋る不思議な生き物である」


これが、私の中の人生訓の一つとなった。


今年は生活が大きく変わり、前よりも今を楽しむ余裕が少しだけ増えた。


だから、逃し続けてきた今を、ささやかな範囲で買いに行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?