見出し画像

スタバはなぜ流行るのか?

みなさん、こんにちわ!


みなさんは、こんな事を考えたことは、ありませんか?

「スタバはなぜ流行るのか?」

値段は、安くもなく、高くもなく、どちらかと言えば「高い」かも。その割には、多くの年齢層が利用しますよね。


その理由は、徹底した商品開発と接客です。

スターバックスコーヒーは実は、かなり商品研究をしているんです。飲み物を入れるカップ・店舗デザイン、環境問題の観点からのプラスチックストローからの代替品、毎年季節ごとに変わる商品の種類の開発。

また、比較的コーヒーが苦手である、若年層が離れないよう、コーヒー以外のメニューも充実させる。

スターバックスが人気なわけなのは、やはり商品開発なんですもちろん、あきるなんてほぼないでしょう(笑)

接客態度も一部のマナーの悪い店舗より、かなりよくそれも、顧客獲得につながるのです。

つまり、徹底した商品開発と社員教育が人気である秘訣です。



●スタバのお話のついでに、「スタバはタピオカを販売しないのか?」

これにも、大きな経営方針があるそうです。


2019年に話題になったタピオカブームですら一度も出たことはありませんでした。

これには「流行を追求するのではなく、スターバックスの価値観に値するかで判断するそうなんです。」

要するに、人気だからという理由で、早々とタピオカを販売するようなことはしないそいうです。これもスターバックスブランドを守る理念のように伺えます。



Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?