見出し画像

銀アイコン取った感想



使用デッキ

デッキの基本的な部分は金アイコンの人たちが解説してくれると思います。

使用デッキはゴーストリックピュアリィ(以下ゴスピュ)
途中クシャやラビュ使ってましたが溶けまくってたので実質これ一本です

・ニビル3
クシャトリラが多い想定だったので後手でも引けば1枚で勝てるカードとして入れました
クシャトリラがニビルケア展開とかやってたら全然捲られるのは自分で使ってて分かったのでされることはないと見た上に引けば勝てるので誠意の3採用(探査初動ならニビルケア不可能なのに走ってる途中で気づきました)
実戦でもドラゴンリンク、斬機、スケアクローなどの前盤面を1枚で消し飛ばしてくれた上にうららとの噛み合いもよく先攻でライフ守るのにも使えて最強でした
最終日ドロバに変えようか揺らいでましたがその度にユニコーンSSされて勝ってたのでクシャには感謝しかないです

・リブート2
泡ケア札
ラビュリンスも多いと思われた上デッキの性質上センサースキドレが全く受からないので必須だと思って入れました
先攻札でもあるので最後まで信じて入れ続けてましたがトップ帯の構築の神碑に対しては撃っても負けるケースがあるので危なかったかも

・ショット3枚目
ゴストリカードを素引きした際に手札コスト増える要員として採用
1枚素引きしてもむしろ嬉しかったのでかなり強かったです

・ダウナード
アーゼウスの素材が1つ増えることで拾えるゲームがあると思ったので採用。

ランク1に重ねる場合は駄天使3枚目とあまり変わりませんが、ランク2ピュアリィから4ゼウスが出せるのが強く、実際に必要な場面は多かったです

DC中の戦略

前回以前のDCの経験から夜は全くDPが盛れないのが分かっていたので、21時以降はMDを開かず一刻も早く寝ることにしていました。
実際、金曜日以外は21:00以降一切対戦をしていません。
起きる時間は5~7時を目安にして、起きてからすぐ走っていました。
最終日の月曜に5時に起きれたのはかなり運がよかったです。

統計とかは取ってませんがおおまかなDP推移

金曜夜に10000からクシャで溶かしまくって現実逃避してた時


土曜夜


月曜朝の起きて一戦目

構築(裏)

・バナナ(100円のやつ)×3束
・みかん(400円ぐらいのやつ)×3袋
・モンスター(普通のやつ)×3本
・水2Lペットボトル×3本

一日一個想定で各3でしたが、少し足りなかった上に実質4日なことを考慮すると4積みの方が丸いと思います。
水はあるだけあった方がいいので、2Lペットボトル6~7本分は用意した方が良さげ。

昼食と夕食に関しては構築に自身ないので出しません。
DC中食べるのがかなりしんどいので、喉を通りやすいものがいいと思います。

睡眠に関しては、最終日にポケモンスリープのBGM流した以外は特にやってないので無課金です。
MDやめて寝るまでの時間が最も時間ロスする部分なので、すぐ寝れるように拘った方がよさそうです。

DC中ずっと東方原曲をシャッフル再生してましたが、流してない月曜が一番勝てたのでBGM流すのはやめた方がいいかもしれません。
通話はずっとやってたので、メンタルの安定のためにも何かしらは必要そうですが。

環境考察

始まる前の考察

純ピュアリィのプレイ自信なかったから使わずに済んで本当に助かった

メタられやすい代わりに展開が強いゴスピュ、メタられにくいピュアリィ、かろうじてピュアリィをメタれそうなラビュリンスとクシャトリラを環境デッキとして見ていました。
事前の調整で、ラビュとクシャはメタった上でも純ピュアリィに勝てないことが分かっていたので序盤ゴスピュ、メタが寄ったら純ピュアリィに切り替える予定でした。

完走した感想

ドロバ耐性が思ったより重要じゃなかった印象

ラビュリンスとクシャトリラが思った以上に振るわず、斬機と神碑が活躍した印象でした。
ドラリンは数こそ多かったものの先攻盤面が控えめで、かなり捲れる上に先攻取れば勝ちだったので、ピュアリィ視点だとかなり楽な相手だったと思います。

ゴスピュにメタが寄らなかった理由ですが、日本コミュニティでしか認知されていなかったのが原因だと思いました。
日本の競技環境では最高クラスの権威とも言えるKG杯でずっと勝っていたこともあり、日本でDCを走る人の多くはゴスピュのことを把握していたと思います。
しかし、それは日本限定のローカルな流行りであり韓国中国含めて海外のプレイヤーはゴスピュの存在すら認知していなかった可能性があります

そして、海外プレイヤーに限らずゴスピュとピュアリィがデッキの性質の時点で異なっているというのはあまり把握されていなさそうでした。
捲れないデッキであるゴスピュをピュアリィを相手するのと同じように号や壊獣、ギミックの手数で捲ろうとするプレイヤーが多かった印象です。
その結果、展開系であるゴスピュがミッドレンジの純ピュアリィのようなメタ耐性をも獲得していたという意味不明な事態が起こっていたのだと思われます。

最後に

ゴスピュというバグレベルの正解デッキがあった上に深夜帯でのデュエルは極力控えてたので負担は比較的少なめだったと思いますが、それでもメンタルはかなりやばかったです。
それでも走り切れて銀アイコンを取れたのは本当に嬉しいです。


本当にありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?