見出し画像

「おしゃれなカフェで仕事/課題♪」なんてやめよう

 理由は明白です。おしゃれなカフェで作業するだなんて、「今に生きる」に最も反することなのです!

 家や図書館でのような「クソつまらない空間」でやるべきなのです!

 私自身、スタバで美味しいフラペチーノを啜りながら課題を片づけるなんてことはしばしばありました。フラペチーノは大好きです。スタバのカードだって持ってます。スタバに入れば意識高くなった気がして、よっしゃー!となります。
 でも、気づいたのは「これでは大好きフラペチーノも味わえなければ課題も大してすすまない・・!」ということです。個人的な感覚ですが、これに身に覚えがある人は私と一緒にやめましょう。
 カフェで作業をする、というのは「良い環境」と「つまらん作業」をぶつけて中和するような行為です。一件合理的ですが、これでは高いお金を払って出したショバ代(スタバの価格のほとんどはショバ代でしょう)を作業という自分の好きでもない行為に費やすど同時に、肝心な作業のほうも大して進まないのです(往々にして、私は「最高のひととき」を追い求めるあまり、作業をほっといて好みの作業用bgmと刺激的なニュース探しに明け暮れてしまうのです・・・)

 なので、これが習慣になっている人は私と一緒に一切やめましょう!
 ちなみに私のオススメの作業環境は、長期戦の場合は自宅で紅茶を飲みラジオを流しながら(紅茶はコーヒーと比べて淹れるのに時間がかかりません)、短期戦の場合は図書館の何もない所で集中して一気に終わらせるやり方です。
 そうして、スタバの新作はぜひ、店内のbgmと周囲の喧騒と一緒に、ぜひ深々と味わいましょう。

 余談ですが、最近のマイブームはシーシャカフェで積読を一気に消化することです。
 ここまでの記事を踏まえると混乱を招くかもしれませんが、読書とシーシャは例外な気がします・・・というのも、シーシャならコーヒーと違って残量を気にする必要がありません(4時間くらい余裕で持ちます)し、読書は作業と違って「楽しい」からです。

 今回は雑談よりとなってしまいましたが、何が言いたいかと言うと、コーヒー&作業はやめてシーシャ&読書を私と始めましょう!

 今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?