10年ぶりの連絡は思い出をぶちこわす

大学時代すごく好きだった子がいた。
結ばれることもなく、ワンナイトが起こることもなく終わった恋だったわけなのだが、美化されてどこか心の片隅に置いてあった。
進路が特殊だったので数年に一度訪れる「そういえば今何してる?」をサクッと調べることもできた。数年前時点ではちゃんとした職についていた。

だいたい10年ぶりに連絡がきた。金の無心だった。

最初の連絡は単純に間違いだと思った。そうでもしないと10年連絡を取っていない人に電話などない。
数時間後にまた連絡がきたとき、これはいわゆるマルチか信仰宗教か、はたまたプペルのチケットでも買わされるのかと思った。

いずれにせよ碌なもんじゃねえなという思いがあるものの、面白さ半分でテキストベースで会話できないか提案した。
で、聞いてみたら金の無心だったわけでして。

自分で言うのもあれだけれど、自分で使うお金には奔放なのに人に使う金にはめちゃくちゃ厳しい。
競馬やってスりまくるのにお金には厳しい。

しかしまあ、こんな10年以上連絡すら取っていない相手に無心するほどやばいんだなというのはとてもよくわかった。
よくあるストーリーなら札束投げて手切れ金にしたり、借金肩代わりしてヒモとして飼ったり、はたまた一緒に堕落するか、そんなドラマチックな展開だったのかもしれないけれど、札束になるほどお金はないし、ヒモとして飼うほどお金はない。

突き放すのもあれなので、「いやあ~G1取ってればね~ちょっとはと思ったけど最近だめなのよ~ごめんねー!」っていう感じでやんわりと断ってみた。意外とすぐに身を引いてくれた。

本当にどうやらやばいらしく、このことは知り合いに言うなとまで言われた。知り合いに言うなと言われたので、知り合いではない人に向けてはおっけーおっけーという理論でここに書いている。

大学時代の恋なんて甘酸っぱいどころかどこか性がだらしなくてエモーショナルなはずだったのに、もう台無しだわ。
また数か月後に思い出すだろうけど、その頃にはあの人はどうなっているんだろう。きっとわたしの知らないところでドラマティックな展開になっているのかもしれない。

・・・と思ってたけど、昨日「マイファミリー」見て(もしかして子供が誘拐された・・・?)と思った、まさかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?