見出し画像

だから「今」を僕は大事にする

この一年。というか、この2021年はこんな風になるとは想像もしていなかった。

多くの人がそうだと思う。

ちょうど一年前、僕は「今」の自分を想像してなかった。
環境の変化、人間関係の変化。それこそ、出会いと別れ。発見して、捨てる。

もちろん、未来を明確に想像して、その通りになることの方が稀なのだけど・・・。

それにしても、この1年は両極端なことが目立つ年だと言えるだろう。
全世界的に生活環境がガラッと変わった1年。

その大きな変化のひとつに挙げられるのが「距離」だろう。

リアルな世界で対面で繋がることが難しくなり、オンラインで温度感の伝わらない時間を共有する場面が増えた。

一方で、Zoomなどのビデオ通話アプリは人に会うための交通手段となった。何時間もかかるような離れた場所の人と繋がるための時間が「ゼロ」にできることに多くの人が気づいた。

近くにいる方が会いにくい。
遠くにいる人には会いやすい。
そんな逆転現象さえ、起きていただろう。

これまでは近い人だから、仲が良い。距離が離れてるから疎遠になりがちだったが、この1年でその公式が覆された。

そんな渦中で出会い、そしてこうして今でも人とつながり過ごしているということは、これから先も関わり続ける人間関係なんだと判断している。

平穏に過ごす中で出会い、強く繋がったのではなく、

瞬きをした瞬間に景色が変わってしまうような、ある意味、究極の環境の中で積み上がった関係だから、

ちょっとやそっとじゃ崩れない。と信じてるよ。

そうして、世界は少しずつ新しいステップに向かう。

だから僕も一段上のステップに目を向ける。
時代の流れに乗ることが「未来」を豊かにできると思うから。

ステップというのは登らないと上がれない。上がったら、またその上が見える。

そして、一段上がると、また上がある。

上のステップに上がることができると、より良いのもわかる。
ただ、そのプロセスは苦しいのを知っている。

辛い時間と向き合うこともある。お互い涙することもあると思う。

その時間が自分を成長させると、信じて、進むから。

より良い自分に向かってるとき、より豊かな時間を過ごすとき、
笑顔で仲良く過ごしたいと思う。

みんな「絶対」はないって言う。

無いんだったら、作ればいいよね。
そのために僕は「今」を大切にする。

自分の人生、自分の気持ちには本気になっちゃう性格なので。

投げ銭はいつ何時もウェルカムです!!頂いたサポートは事業を進めるに使わせていただきます^^;