見出し画像

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!②継続寄付者を増やすにはどうしたらいいですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。

第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します!


継続寄付者を増やすにはどうしたらいいですか?

まずは現状分析

1,まずは現状を分析しましょう。団体の関係者をステークホルダーピラミッドを使って整理し、どの立場の人がどのくらいいるか、そのうち継続寄付を見込める層がどれくらいいるかを分析します。

・十分な数の単発寄付者がいる場合
…寄付者とのコミュニケーションを見直しましょう。
継続寄付をしてもらえるよう、メンバーシップや定期報告などの仕組みを導入し、メリットを伝えることで継続寄付への意識を高めます。
また、寄付者向けのイベントや特典も提供することで、寄付の魅力をアピールしましょう。

・単発寄付者が少ない場合
…団体の活動を知って応援してくれる人を増やしましょう。
団体の活動内容や社会課題について情報を発信し、関心を持ってもらえるようにします。定期的にSNSを更新し、活動の様子や取り組んでいる問題について発信しましょう。
また、イベントを実施して直接交流する機会を設けることも効果的です。

単発寄付のクラウドファンディングを立ち上げてみる

2,単発寄付のクラウドファンディングを実施することも検討しましょう。
クラウドファンディングは、団体の活動を広く知ってもらい、多くの人々からの支援を呼びかける手段として効果的です。クラウドファンディングを通じて団体の目標や使途を明確に伝え、継続的な支援を呼びかけることができます。

以上の要素を組み合わせて実施することで、継続寄付者を増やすことができます。
団体の活動の魅力や社会的な影響力を伝えることで、人々の支援意欲を高め、継続的な支援を得ることができるでしょう。

本シリーズ全9回はこちらのマガジンから読むことができます