見出し画像

18."世界一"から学ぶ組織作り


会社とは人の集合体。いくら戦略案やシステムが素晴らしくても取り組む人の質が良くなければ無意味になってしまいます。取り組む人がモチベーション高く、高いバリューを発揮することで利益が生まれます。
経営資源の中のヒトが非常に重要だと僕は考えます。
#ヒトの重要性

加えてどんなに素晴らしい人材が揃っていたしとても歳を重ねるごとに能力が衰退することは免れません。なので新しい人材を加え、さらに発展するためには組織体制と人材育成がキチンと整備されていなくてはいけません。
ずっと結果を出し続ける(商品やサービスなどが利用され続ける)ためにはチームビルディングをおろそかにしてはダメだなって思います。

結果を出し続けている組織(会社)はどのようにチームビルディングをしているのかについてお話しします。

「世界一から学ぶ組織作り」

例を挙げる組織は、ディズニー(オリエンタルランド)です。

結論から先に述べさせて頂きます。

「チームビルディングに必要なのは"当たり前のこと"を続けることです」

具体的な内容を説明する前にざっくりディズニーの凄さについて話します。

世界中にディズニーのテーマパークって存在しますよね。
カリフォルニア、フロリダ、パリ、香港など。

その中で東京ディズニーランドは毎年1500万人ものゲスト(お客さん)が訪れており、東京ディズニーランドの入園者数は"世界一"なんです。
#ファン

つまり、それだけ顧客満足度が高く、リピーター(ファン)が非常に多いということです。リピート率はなんと98%前後にも達するといわれております。

「東京ディズニーランドに行くと、社員が凄く元気で、親しみのこもった挨拶をしてくれる」

「社員がいつも笑顔で迎えてくれて、とても気持ちがいい」
という声をよく耳にします。素晴らしすぎます。

ではなぜ多くのゲストが驚嘆するような高いクオリティを維持出来ているのでしょう。
そもそもディズニーで働く人達(キャスト)は9割がアルバイトなんです。
アルバイトなので手を抜こうと思えば抜けますし、時間が過ぎるのただ待って帰宅しようと思えば出来ます。
ですがディズニーではしていません。

その理由は働く人、一人一人にリーダーシップをもっているからです。リーダーシップを持つとはホスピタリティ・マインド(思いやり)を持ち人の模範となるように行動することだと僕は思っています。
それをディズニーで働く人達は全員持っているんです。

じゃあなぜ一人一人がリーダーシップを持ち行動出来ているのか。
結論を先に説明しましたが、「当たり前のことを継続しているから」です。
ディズニーだから出来るなんて思わないです下さい。基本的なことなのでどの企業でも転用出来ます。
基本的な事が出来ていないから組織は崩壊してしまうんです。人間関係など。

まず組織運営(チームビルディング)をする際に大事なことってなんでしょう。
僕は教える側(作る側)の「足場」を固めているかどうかです。
やはり嫌な人とか言っていることとやっていることが矛盾している人の意見とか教えって誰も聞きたくないです。
さらに人は人を見て育ちます。やる気のない人や怒鳴り散らかす人が上司に居たら、後輩も同じように行動してしまいます。
#チームビルディング

ディズニーはこれがキチンと出来ています。
リーダーシップを持って行動して欲しいと思うのであれば自分がリーダーシップを持っていないといけません。加えて雰囲気の良い楽しいチームにしたいのであれば自分が思いやりの心を持って相手と関わっていないといけません。
本当にめちゃくちゃ当たり前のことなのですが、まずは"自分はどうなんだ"ということです。

次に紹介するのも基本的なことです。
ミッション(理念や存在意義)や行動規範を掲げ、従業員が価値観を共感しているか。

ディズニーには「来園された全てのゲストにハピネスを提供する」というミッションがあります。
行動規範はSCSE(安全性、礼儀正しさ、ショー、効率)です。
*これらの説明は長くなってしまうので省きます。

理念や行動規範を掲げたから終了なのではなく浸透(共感)しないと無いのと同じです。それを伝える上司や先輩が理解しておかなければいけません。

理念が存在(浸透)しない状態が続けば、後輩たちが各自別々の方向に進んでしまい、職場のなかがバラバラになる、あるいは派閥ができて、職場の雰囲気が十分に悪い方向に向かってしまうことがあります。
高いクオリティを発揮することが出来なくなるなど負のスパイラルに陥るケースがあります。

そもそもなぜこの会社は存在しているのか、なぜこの取り組みをしているのかなどのミッションが明確に存在していないといけません。
ミッションを伝え浸透させ組織力を高めることでさらに高いバリューを提供することに繋がると僕は思っています。

まだまだディズニーの組織作りで学べることはあります。その中でも基本中の基本が出来ているのが前提だと思ったので基本を説明しました。
ディズニーは基本を忠実に四半世紀もの間ずっと続けています。だから組織力が落ちないんです。基本が出来ているから。

僕自身、これから組織運営や人事コンサルの仕事をした時に基本を忠実に出来ているか意識しながら取り組もうと思いました。

組織で悩んでいる方、基本を見直してみて下さい。
#ホスピタリティ

では今日はこの辺で失礼します。

お疲れ様でした。

お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?